パスタ攻略か?・・・と思ったら・・・

こんにちは、かれんです。

昨日は、血糖値がバグっていて、クラッカーを爆食いしても血糖値が上がらず・・・糖尿病とは思えないと思っていましたが、朝、リブレを見ると、寝ている間に200に到達していました。ちゃんと糖尿病でした(泣)

リブレをつけてから、血糖値の推移が分かるようになって、さらに人体実験への意欲が高まっています。今の課題は、食後の高血糖と食後数時間後の低血糖。

まずは、食後高血糖に注目しました。

ご飯を食べて、次の食事の時には正常値まで下がっているので、指チックンの血糖値測定の時は、食後にあんなに血糖値が上がっているとは思いませんでした。

食後に爆上がりするのはなぜ?

考えられるのは、インスリンの量が足りないか、インスリンの効きと血糖値の上がるタイミングがずれているか・・・だよね?と考え、インスリンを気持ち多めに食事10分くらい前に打ってみることにしました。

そして、今日、もうひとつ試したことは、朝ごはんを食べなかったことです。

朝食前 131(リブレ125)

1型糖尿病を発症する前は、朝はコーヒーだけだったけれど、発症してからは、お腹が空いていなくても無理やり、いつも通りの朝ごはんを食べて、いつも通りのインスリンを打っていました。

でも、正直、きつい。なので、今日は思い切って、朝ごはんなし、インスリンもなしで、出勤しました。カバンにはいつもよりも多めの補食を入れて、低血糖に備えました。

午前中はいつもと変わらない程度の活動量。動悸を感じることもなく穏やかに過ぎました。リブレでみると、血糖値は120前後でフラットでした。

このほうが動悸もないし、安心して仕事できるな〜。これを続けるのは危険なのかなぁ。お医者さんに聞いたら、当然、推奨されることはないだろうけど、食べたくない時は食べなくてもいいのかもしれないな〜と思いました。

昼食前 130(実測なし) ヒューマログ9単位

今日は焼肉弁当。また写真は撮れず。今日はお弁当のもりもり白米を全部食べました。そして、今まで、なんとなく控えめに打っていたインスリンを、食事10分前にちょっと強気に打ちました。

普段の倍以上です。ただ、最近の昼食は外食やお弁当続きだったので、単位数が増えており、あまり気にならなくなりました。

食後1時間くらいで一瞬200を超えましたが、その後すぐに下がり、夕食まで、140〜160の正常範囲を推移していました。なかなかよいのでは?

打つタイミングをもう少し早くしたら、200までいかなかったかもしれない。次は、10分ちょっと前に打ってみよう。

夕食前 129 ヒューマログ10単位

今日はパスタを食べてみようと思っていたので、またまた強気打ち。打ってから、なんだかんだしていたら、打ってから15分後くらいに食べることになりました。

キャベツ&ニンニクたっぷりのパスタ。久しぶりのパスタ、美味しかった〜。写真で見ると、なかなかの量ですね〜。パスタ1束(糖質75g)使っています。大満足です。

パスタを食べた後、中毒のようにリブレをピッピしていましたが、食後1時間半くらい・・・

なかなかいいでしょう?パスタ攻略したんじゃない?

2時間後、歯磨きもしたし、そろそろ寝よう〜♪

が〜〜〜〜〜ん。

低血糖対策のために、今日買ってきたリアルゴールド飲んじゃうよ〜♪コーラゼロじゃない炭酸飲料は久しぶり!うんまい。

リアルゴールド強いよ。あっという間に上がってる〜。リアルゴールド飲んで数分、すでに65から85になっています。全部飲みたいけど、すでに血糖値がやる気だしてるっぽいから、泣く泣く残します。

今回の検証結果からの今後の方針。

・インスリンは食前10〜15分前に打つ。(食前血糖値が低くない時)

・今までよりもちょっと多めのインスリンを打つ。(低血糖対処できる時に限る)

これで、食後血糖値を撃退できるか、しばらく試してみようと思います。リブレがあると、気が大きくなっちゃいます。

就寝前 84 (まだリアルゴールドパワーで上がりそう)グラルギン4単位

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。