食後スパイクを撃退せよ!

こんにちは、かれんです。

今日は仕事がおやすみなので、人体実験DAYです。1日100回くらいピッピしました(笑)

まずは、食後のスパイクの原因を突き止めようと、インスリンを打ってから15分後に食べ始めました。

朝食前 117 (リブレ113) ヒューマログ3単位

8時に打って、8時15分〜食べ始めて・・・

だいたい30分後から上がり始めて185まで上がっています。そして、その後30分後には下がり始めています。実は、この後10時頃にはぐ〜んと下がり始め、ヨーグルトを食べました。

悩ましいね〜。ちゃんと下がる・・・というより下がりすぎちゃうけれど、食後はぐ〜んと上がりすぎちゃいます。どうしたらいいのでしょうか?

お昼はパンの血糖値推移を確認します。

久しぶりにマルシンハンバーグを買いました。このキャラクター「みみちゃん」っていうんだって。そして還暦らしいよ。

昼食前 88 (実測なし) ヒューマログ4単位

マルシンハンバーグのオープンサンド。美味しかった〜♪

インスリンを打ってから6分後くらいに食べ始めました。

そして20分後くらいから上がり始め・・・

なんと、40分後の最高値は144!!!パンのほうが上がりにくいのか???

そして食後2時間後には低血糖。

ん〜、悩ましいね〜。6枚切り食パン(糖質30g) カーボカウントでいくと、インスリン4単位はちょうどいいはずです。なので、食後スパイクはないのかもしれないけれど、その後が低血糖では困ります。どうしたらいいのでしょうか?

低血糖をいいことに、おまんじゅう(炭水化物15g)を食べました。

食べちゃってから、「しまった!」全部食べていいわけではなかった〜・・・が後の祭り。

ぐんぐん上がります・・・

低血糖だ〜とか、下がってる〜と思った時の補食って失敗することが約束されているみたい。ぐ〜んと下がって、ぐ〜んと上がる。昨夜の低血糖時のリアルゴールドは最強で夜中に250いっちゃってたみたいです。泣けちゃいますね。

夜ご飯は、おとなしく普通に・・・でも、食後は急激に上がっちゃうんですよね。

夕食前 148 (リブレ149) 補食のおまんじゅうがまだ効いています。ヒューマログ4単位

夜ご飯も30分後からぐ〜んと上がり、30分間は高血糖をマークし、その後、下がってきました。

で、ヒューマログ2単位を追加して、ピーナッツ揚げ(炭水化物20g)を食べちゃいました。大好きなお菓子です。

就寝前 123 (リブレ116) グラルギン4単位

食後にぐ〜んと上がって、その後は低血糖になるくらい下がるってことは、食前インスリンが足りなくて、基礎が多すぎるのかなぁ?

来週は、診察があるので、お医者さんに相談してみようと思います。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事1型糖尿病いろいろ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。