インスリンを打つタイミング

こんにちは、かれんです。

リブレをつけてから、いろいろ実験をして、試行錯誤を繰り返しています。

今朝はパンを食べて、見事に撃沈しました。そして、実は、その後、低血糖になり(血糖値66→)クラッカー食べたり、ラムネ食べたりしたら、グングン上がってしまいました。

それにも懲りず、お昼は昨日と同じメニューでインスリン注射のタイミングを変えてみることに挑戦!

そして・・・

なんと・・・

食後スパイクを見事抑え込みました〜〜〜〜〜♪いえ〜い!

昼食前 140 (実測なし)(補食の失敗が効いています) ヒューマログ4単位

6枚切りの食パンにマルシンハンバーグ、きゅうり1本を使ったオープンサンドです。

昨日はインスリンを打ってから6分程度で食べ始めました。今日は、10分経つまで我慢です。出来上がったオープンサンドを前にストップウォッチと睨めっこ。

10分経って、いただきます!

昨日と同様、30分後くらいから上昇し始めましたが、食後50分で最大値148になり、あとは1時間ほど横ばい。食後2時間たって、85斜め下矢印 になったので、クラッカーを1枚食べました。

食後の大きな山は回避しました〜。うれしい〜。ほめて〜。

とはいえ、検証結果は、再現性がないとだめですよね〜。

ということで、夜ご飯もインスリンを打ってから10分経過してから食べ始めましょう。

夕食前 95(リブレ90) ヒューマログ4単位

菜の花と新玉、春を感じますね。

インスリンを打ってから、10分待ちます・・・

やはり食べ始めてから30分後くらいから上昇し始め、1時間10分後に最大値138になり、あとは横ばい・・・

うぉ〜〜〜〜〜〜〜!
すごくないですか〜〜〜〜〜〜?

お昼ご飯からずっーとほぼ横ばい。とはいえ、やっぱり食後2時間くらいに85斜め下矢印になったので、チーズクラッカー2枚を食べました。

インスリンのタイミングがたった5分違うだけで、これだけの違い。まだ2回しか証明できていないけれど、これからもちょっと意識してやってみます。

就寝前 171(リブレ171) グラルギン4単位

あらあら、せっかく夕食後は調子よかったのに、補食で台無しじゃないか〜。また夜中に上がっちゃうのかな?クラッカー2枚が血糖値さんを刺激してやる気を出させてしまって、只今上昇中。このまま寝ちゃうことになるから嫌だなぁ。おいしくって食べたくなっちゃって、コーヒー飲みながら2枚食べちゃったんです。毎日、補食の失敗してるな〜。学習しないな〜私。次からは補食としてはクラッカー1枚にしようっと。

とはいえ、今日は大収穫。インスリン注射は、食前10分前が私には合っているようです。でも、毎日毎回10分前にタイミングよく打つって、結構大変かもしれません。でも意識することはできます!

あとは、食後2時間くらいの低血糖気味にどう対処するかを考えなくてはいけません。明日が受診日なので、お医者さんに相談してみようと思います。

基礎インスリンを減らすのかな〜?

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。