実験:パンとご飯、どちらが血糖値を上げるのか?

こんにちは、かれんです。

今日も人体実験DAY.

昨日のお昼はパンを食べて、血糖値の最高値が144だったので、もしかして、ご飯よりパンのほうが、血糖値が上がりにくいの?それとも、インスリンの量がご飯の時よりも1単位多かったからそのせいなの?

今日は、それを検証しました。

昨夜は寝てから起きるまで、おだやか〜な波。それでも素直に喜べず、何も食べずに寝てればいいのね?と、ちょっと不貞腐れそうになりました(笑)

朝食前 90(リブレ90) 誤差なしです。 ヒューマログ3単位

昨日は、パンを食べた時に4単位打ちましたが、昨日と違って、今朝はハンバーグなしだったので、1単位減らしました。毎朝、もち麦ご飯の朝食を食べる時も3単位です。

これが食後スパイクなく上手くいけば、これからの朝ごはんの定番になるかもしれないので、毎朝、簡単にできるようにと、こんな感じになりました。野菜は、昨夜の残り物になるはずです。食パンは6枚切りです。

インスリンを打ってから5分程度で食べ始め、食後20分後から上昇し始めました。

そして30分後からは矢印は上向に・・・↑

ひえ〜〜〜〜

だれ?パンの方が上がりにくいのでは?なんて考えたのは!!!!

結局、最大値246まで上がり、約1時間くらい高血糖状態が続きました。そこで、ヒューマログ1単位追加しました。

ん〜、最初からインスリン4単位だったらどうだったんだろう?また、それも実験しなくては・・・。

これが今日の朝食 ①

これが、今までの朝食②

どちらもインスリン3単位打った後、どちらも食後スパイクは起きますが・・

②のほうが、最大値200前後で、30分くらいで下がっています。一方、①のほうは最大値246になり、1時間以上高血糖が続いたので、インスリンを追加しました。

ということは、やっぱり②のご飯のほうが良いのよね〜。明日は、②のご飯でインスリン4単位打ってみようかな。ただ、食後2時間後くらいに、3単位でも低血糖気味になってしまうから、もしかしたら、基礎を減らす必要があるのかもしれません。でも、基礎の変更はお医者さんに相談してからにしたいので・・・

とりあえず、明日は、②のご飯にインスリン4単位。低血糖に備えて補食を用意!

さて、実験はここまで。

上記は、私の独断と偏見に基づいていますので、科学的根拠はありませんので悪しからず(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事1型糖尿病いろいろ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。