うなぎとケーキを食べる食いしん坊の1型糖尿病

こんにちは、かれんです。

今日は、1型糖尿病退院後4回目の診察日でした。だんだん慣れてきたこともあり、いろいろと変化がありました。

しかし、変わらないこともあります。それは、診察後の美味しいランチ。診察の後には、思いっきり食べることにしています。いかにも大義名分があるような言いっぷりですが、ただ食いしん坊魂がそうさせているだけです。

でも、今から見ることは、よいこは絶対に真似をしてはいけません!

朝食前 136(リブレ126) ヒューマログ4単位

昨日のチーズトーストメニューは4単位だったら、食後スパイクが起こらないか試しました。

結果、ヒューマログ3単位でも4単位でも200を超え、また2時間後には72↓となり、ラムネを食べました。1単位変わったことによる違いはほとんどありませんでした。最高値が246 と219の違いくらいです。とほほ・・・

この後、病院で検査・診察でした。

そして、ここからが、禁断の・・・

今日のランチは、前回の診察の時から決めていました。

う・な・ぎ

じゃ〜ん!

本当はうな重にしたかったけれど、今日は控えめに丼にしておきました。でも、インスリン何単位打ったらいいのかなぁ。1型糖尿病を発症してから、こんなてんこ盛りの白米を食べるのは初めてです。

昼食前 91 (実測なし) ヒューマログ10単位

うんまい。うんまい。まいう〜♪♪♪

食べ初めてしばらくしてからピッピすると、上がるわ上がるわ、矢印は当然上向き↑

仕方ないよね〜。こんな美味しいものを食べているのだから。

診察後くらい、いいよね!?

でも、よいこはここまでにしておきましょう。次のステップに行くことは、しっかり考えてください。

食べ終わると、やっぱりうな丼だけでは足りないよね?もう1杯くらいいけそうだよね?

じゃ〜ん!

ちょっと言い訳するとね・・・私がオーダーしたのは「いちごタルト」だけです。でも、イートインだと、なんかサービスがついてくるみたい。嬉しいような・・・複雑な心境(笑)

ヒューマログ4単位追加

その後も上がるわ上がるわ・・・↑↑↑

それでも嬉々としていただきました♪また、明日からがんばるよっ!

でも、よいこは絶対真似しないでください!

うなぎ&ケーキでぐ〜んと血糖値は上がりましたが、3時間くらいで正常範囲内に戻ってきたので、インスリンの量はあっていたのかな?お昼だけで14単位も打っちゃったけどね。

うなぎ&ケーキの血糖値推移はこちら。

夕食前 95 ヒューマログ1単位

さすがにお腹がすかないので、お米なしでおかずだけ食べました。

就寝前 120 グラルギン4単位

今日は朝食後のお山と、うなぎ・ケーキの大きなお山ができました。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。