初ルムジェブ!インスリンの種類を変えました

こんにちは、かれんです。

昨日の糖内科受診で、食後スパイクを抑えるために、食前の超速攻インスリンをヒューマログからルムジェブに変更になりました。

私が住む近くの薬局には置かれていなかったようで取り寄せになり、今日、手に入れることができました。

新しいものを試す時は、どんな時でもドキドキするけれど、ワクワクもします。私は、リブレをつけてから、食後にかなりの高血糖になっていることが分かり、それをなんとかできたらいいな・・・と思っています。

しかし、ルムジェブ、ネットでは「痛い」との声が見られ、twitterでも実際に痛いよ〜という方もいて、ドキドキ。

さぁ、新しいルムジェブ!どんな効果を見せてくれるでしょうか?

1型糖尿病発症前は、朝ごはんを食べておらず、コーヒーだけ飲んで、まったり〜としてから出勤していました。でも、発症してからは、インスリンを打たなくては・・・と思って、無理やり朝ごはんを食べている状態でした。昨日の診察で、食前インスリンを打たなければ、ご飯を食べなくても大丈夫だよ・・・と言ってもらえたので、無理やり食べることはやめることにしました。でも、何も食べないのも何となく嫌なので、これからは、ヨーグルトとナッツとコーヒーだけ食べることにします。

朝食前 115 ヒューマログ1単位(まだルムジェブは手に入っていません)

昼食前 116 ヒューマログ4単位

今日の給食は、いたって普通。ご飯とさわらの塩麹焼き、きゅうりの酢の物。ご飯は120gにしてもらっています。

なのに・・・やっぱり食後、急上昇。なんなら、最高値だけで言えば、昨日のうなぎ&ケーキ食べた時と同じくらい上がっています。暴飲暴食して上がっちゃうのは仕方ないとして、普通のご飯で高血糖って悲しい。

リブレつける前は気付いていなかったけど、ずっと食後は高血糖だったんだよね〜。

そして、夕方には新しいインスリン「ルムジェブ」をゲットしました〜。

ルムジェブ?あってる?難しい名前だなぁ。

せっかく、超超速攻だというのだから、その効果をはっきりと感じたい。

・・・ということで、仕事からの帰りも遅くなったし、デニーズでパスタを食べることにしました。

夕食前 100 ルムジェブ6単位

食前2分前以内に打ってください・・・というから、なんだかドキドキしました。料理が目の前に運ばれてから打ちます!お〜0.5単位で打てるのね〜。カチカチカチ・・・

痛いのか?

チクリ。

痛くな〜い!全く痛くありませんでした〜!

ネット上では、痛い時もある・・・との声もあったので、今日は痛くなかっただけかもしれませんが、とりあえず、ホッとしました。あまりにも痛かったら、続ける自信がありません。本当に痛みに弱い人なんです。

さて、血糖値は・・・

たいていの食事では、だいたい20〜30分くらいから上がり始め、40〜50分くらいで↑マークになります。

今日は、夕食が遅かったので、これからどうなるか分かりませんが、今のところ・・・

食後20分後 91

食後30分後 108

食後1時間 143

食後1時間半 157

ルムジェブ、すごいんじゃない?今日の給食は、食後1時間で256↑だったわよ。

就寝前 150 グラルギン4単位

もう眠たいので寝ちゃいます。夜中に上がって行かないことを願いつつ寝ます。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事1型糖尿病いろいろ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。