パスタ攻略失敗とリブレの誤差

こんにちは、かれんです。

今日はおやすみだったので、のんびりとした朝。お昼はパスタを攻略してやろう〜と意気込んでいました。リブレをつけてから、血糖値を正常値の範囲におさめることをゲームのように感じています。お!上がってきたから動こう。お!下がってきたから食べよう・・・とかね。もちろん、心と時間に余裕のある時限定です(笑)

目覚めてすぐに、ベッドの中でピッ。

96。夜中も低血糖になっていなかったし、なかなかいいね。

ベッドから出て、10分後・・・130。 え?何も食べてないし、何もしてませんけど?私の体は起きたらすぐに戦闘態勢に入っているのでしょうか?

せっかくの休日の朝だし、朝風呂に入ろう〜。血糖値も低くないし〜。

入浴前 127

もちろん、湯船横にグルコレスキューを置いておきます。

入浴後 169

え〜? グルコレスキューのお世話になっていませんよ〜。こんなに上がっちゃうんだね〜。

朝食前 169 ヒューマログ1単位

1時間後に190を超えていたので、家の中を走り回りました(笑)

その後は順調に下がり始め、お買い物に。

昼食前 100

ほうれん草とベーコンのクリームパスタです。普通の乾麺100gで炭水化物74gと書いてありました。

今日は、パスタ攻略をミッションとしていました。戦略としては、食前にルムジェブ7単位打って、1時間半を過ぎたくらいで血糖値が上がってきたら、後上がり対策として、ヒューマログ1単位を打ってみよう・・・と考えていました。

昼食前 100 ルムジェブ7単位

食後2時間たっても血糖値は100前後をうろうろしていて上がる様子がありませんでした。そこで我慢しておけばいいのに、上がってないし〜という油断となんとなく口が寂しくなっちゃって、アーモンド小魚(20g)を食べました。

そして食べ始めたら最後・・・止まらない。

アーモンド小魚おかわり。結局60g食べました。結構な量です。でも止まらなかったんです〜(泣)

1時間後くらいからぐんぐん上がり始め、結局、パスタの後上がり対策なのか、アーモンド小魚の処理なのか分からないルムジェブ1単位を打つことになりました。

なので、結局ミッションはどうなったのか分かりません・・・

追加のルムジェブを打ったあとはソファで寝てしまい・・・起きたら血糖値200に達していました。

もう〜〜〜〜〜、私のバカバカバカ!

また家の中を走り回ったのですが、全く下がらず、ちょっと実測してみよう〜という気になりました。そう言えば、リブレをつけてからほとんど実測をしていません。

するとコレ。

初リブレはほとんど誤差なくお利口でしたが、残り2日になって、この誤差。でも、後2日でこの誤差は当たりのリブレらしいです。リブレちゃん、約2週間、ありがとう〜。あと2日よろしくね。

夕食前 179 (もしかしたらもう少し低いかも?) ルムジェブ4単位

夕食後1時間 リブレで90

さっきみたいにリブレが30〜40高めに出ているとしたら・・・と実測。

64。

はい、やっぱり誤差がありました。ラムネ、クラッカーを食べました。

お風呂から出てリブレをピッとすると188↑

え?なんで?実測123

もうだめだ・・・信用できないですね。その後10分後にはしれっと140→、その10分後には129→

残り2日は、実測するしかないなぁ。

就寝前 118(実測) グラルギン4単位

ではまた、

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。