お昼ごはんの食後高血糖がクリアできない

こんにちは、かれんです。

昨日はリブレを初めて取り外し、新しいリブレを装着しました。

前回のリブレは残り2日くらいから、実測よりもかなり高めの数値を出していましたが、新しいリブレになって、ちゃんと元に戻るのか・・・不安でした。

なので、今日は、何度か実測して、リブレとの誤差を確認しようとしたのですが・・・

分からない。

高めに出ているかと思えば、低めになっていたり・・・

このリブレちゃんの特性はこうなのねっていうのがない場合は、どうしたらいいのかなぁ。まだ装着して1日だからかな?もう少し、様子を見る必要があるのでしょうか。

朝食前 126(実測115) ルムジェブ1.5単位

朝はヒューマログを打っていましたが、やはり食べた後、急上昇してしまうので、今日はルムジェブをいつもより0.5単位増やして打ちました。最高値165辺りで落ち着いてくれたので、これでよかったのかなと思っています。

昼食前 118 ルムジェブ5単位

昨日のお昼は、ルムジェブ打ったからと安心していたら、思いがけず250を超えていてビックリしました。でも、カレーライスだったから仕方ないね・・・なんて思っていたのですが・・・

今日は普通のお昼ご飯だったので、高血糖になるなんて考えもしていませんでした。なので、ピッピもせず、食後2時間を超えてから測ってみると、ぐ〜んと上昇していて、200を超えていました。

ルムジェブに変えてから、パスタを食べてもあまり上がらなかったのに、なぜ?

考えてみると、家でご飯を食べる時や外食した時って、ゆっくりと時間をかけて食べることが多いので、血糖値が上がる前にルムジェブがちゃんと効いてくれるのかもしれません。

学校で食べる給食は、10分くらいで食べなくてはいけないので、ルムジェブが効く前に血糖値が上がってしまうのかもしれないな〜。

ん〜、どうしたらいいのだろう?

食後高血糖がクリアできません。

ルムジェブだけど、少し早めに打つしかないのかな?それは、なんだかちょっと怖いな〜。

仕事の時の食後高血糖回避はこれからの課題ですね。

そして、昼食後3時間、リブレは81。実測すると73。

ご飯の後、ぐ〜んと上がるけど、ちゃんと下がっている・・・というより、ちょっと下がり過ぎているのよね。悩ましい。

実測73だったので、クッキーやチョコレートを食べたら、今度はぐんぐん上がり、158↑のところでルムジェブ0.5単位を追加打ちしました。

息子が2人とも1人暮らしを始めてから、帰りに外食して帰る・・・ということが増えました。仕事で疲れちゃうと、自分のためだけにご飯をつくるのが面倒になっちゃいます。息子がいた時は、それでも造らなきゃ〜と思って、毎日作っていたんですけどね〜。甘えですね。

今日は味噌カツが食べたくなり、コメダの味噌カツパンを食べに行っちゃいました。

夕食前 97 ルムジェブ8単位

見てのとおり、かなりのボリュームですよ。

これは後上がりするやつっぽいですよね〜。朝起きたら、夜中上がっててびっくりするやつ(笑)

でも食べたかったからよいのだ!美味しかったから良いのだ!これでいいのだ!

就寝前 170 ななめ上向き↑ グラルギン4単位

やっぱり、脂質の多い食事は時間がたってから上がってくるんですね〜。食べた後は、全然上がらなかったのに・・・。基礎インスリンとともに、後上がり対策としてルムジェブ1単位打ちました。本当ならもう寝たいけど、推移を見てからじゃないと怖いから、もう少し起きておこうっと。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。