主食はミスド&食事15分前のヒューマログ

こんにちは、かれんです。

お仕事がお休みなので、まったりだるだるの1日でした。目覚まし時計のない朝、ベッドでスマホを触り、お腹がすいたな〜と起き上がる。最高の朝です。

さぁ、今日はどんな実験をしようかな・・・最近は、高血糖、低血糖が続いているので、あまり攻めたものは食べたいと思えなかったので、今日は、インスリンを打つタイミングの実験をすることにしました。

というのも、ヒューマログからルムジェブに変えてから、ヒューマログの時よりも確かに尖り山は小さくなったのですが、食後の急上昇がなくなったわけではありません。そして、もう1つ気になることがあります。それは、脂質の多いものを食べると、最初はちゃんと下がっているから安心していると、忘れたころにぐ〜んと上がってくるような気がするのです。ルムジェブの速く効いて、速く切れる・・・という特性のせいかもしれません。

なので、今日は、もう1度、ヒューマログをもう少し早めに打つ・・・というのをやってみます。今までは5分強前くらい前を目安に打っていましたが、食後のお山は大きいものでした。

今日は15分前に打ってみます。

朝食前 91 ヒューマログ1単位

最近の低血糖を考慮して、0,5単位減らしました。

一瞬180を超えましたが、すぐに下がり、食後2時間半でまた血糖値60台に。ラムネで乗り切り、お昼ごはんに突入です。

昼食前 89 ヒューマログ4単位(15分前に打ちました)

イングリッシュマフィンのおうちハンバーガー。大好きです。

血糖値推移は、1時間後の128を最高値に1時間半後には60台。すぐにラムネとチーズクラッカー2枚で持ち直しました。

が・・・その後、ぐんぐん上昇。やっぱり補食は難しいね。つい焦って食べ過ぎちゃいます。この時も一瞬180を超えていましたが、その後は順調に下がっていきました。

今日は、この春から1人暮らしを始めた息子が帰ってきたので、張り切ってミスタードーナツを買ってきました。

幸せな絵だなぁ・・・。

とはいえ、今日は家に息子と私の2人しかいません(笑)食べる気満々じゃ〜ん。

ということで、今日の夜ご飯の主食はミスドです。

夕食前 100 ヒューマログ6単位(15分前に打ちました)

これでも、食後2時間くらいで、血糖値60台。またラムネとチーズクラッカー2枚食べました。これって、完全に余分なカロリーですよね?食べたくないのに〜。食べたい時に食べたいものだったら、カロリーとってもいいけど、食べたくないのにカロリーとるのは嫌ねぇ。

そして、血糖値を長時間保たせたいと思って食べているチーズクラッカー、下がり気味の時に食べても追いつかないということに最近気づきました。だから、クラッカー+ラムネを食べることになって、かえってカロリーをたくさん摂ることになり、その後、ぐんぐん上がることになっちゃいます。早く気付け!ですね。

就寝前 128 グラルギン4単位

今日は、お休みだったので、いい感じにコントロールできました。それだけで気持ちが晴れやかになります。あ〜、血糖値に私がコントロールされちゃってるなぁ。

さて、15分前のヒューマログは、なかなかいい仕事をしてくれたのではないかと思います。仕事中のお昼ごはんとか、友達との外食などには、超超速攻のルムジェブはとっても効果的だと思うけれど、時間に余裕のある時は、15分前のヒューマログのほうが緩やかに長く効いてくれる分、後上がりも少ないのかもしれません。

もう少し、ルムジェブとヒューマログ、いろいろ試して比べてみたいと思います。

普段用にヒューマログ、外食用にルムジェブ・・・なんていう処方はしてもらえるのかなぁ。

血糖値推移のグラフをみると、180くらいまで上がると、「あっぶね〜!これ以上上がると、食いしん坊に怒られるぜ!」と言って、慌てて下げてきてるみたいです(笑)ちゃんとマックスまでは上がってるもんな〜。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事1型糖尿病いろいろ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。