血糖値さんの謎のやる気

こんにちは、かれんです。

今日は仕事はお休みだけど、がっつり持ち帰り仕事をしました。本当は、週末はまったりだるだる過ごすのが目標?なんだけど、心と時間の余裕をもった来週1週間を過ごすためにはやっておいたほうがいい〜ということもありますからね〜。来週は家庭訪問があるので、仕事が捗らないのですよ〜。

ま、家で仕事をしたとはいえ、平日とは比べ物にならないくらいゆるゆるな1日です。

目覚めたのは9時。9時間以上寝ています(笑)

そして、そんな時間に余裕のある休日なので、今日もヒューマログを食事15分前に打つことにしました。

朝食前 97 ヒューマログ1単位(15分前)

食後1時間半で83→になったので、糖質2gの豆乳を飲みました。その後は横ばい・・・いい感じでした。

昼食前 98 ヒューマログ2単位(15分前)

お好み焼きです。そういえば、発症してから、まだたこ焼きは食べたことないな〜。今後、食べようっと。

そして、私はコーヒーが大好きなので、1日に何杯も飲んでしまいます。とはいえ、味はまったく分かりません。苦ければなんでもいい感じ(笑)ホットコーヒーはブラックで飲みますが、アイスコーヒーの時は、ちょっと甘いのが好きで、「ネスカフェのエクセラボトルコーヒーの甘さひかえめ」を飲んでいます。糖質も0ではないけれど、ほぼないと考えられるくらい・・・と信じてる(笑)

夕方、小腹はすいちゃって、小魚ナッツをばくばく食べちゃいました。ルムジェブ0,5単位打ったけど足りないくらい食べちゃった。写真の3倍は食べたね・・・

小魚ナッツを食べ過ぎちゃったので、夜ごはんをあまり食べたくない・・・でも、今日は大好きなポテトサラダを作ったから、それはたっぷり食べたい!

ということで、米を食べるのをやめて、ポテトサラダをてんこ盛り食べました。インスリンの量に迷いましたが、我が家のポテトサラダにはりんごもたっぷり入っているから、3単位打つことにしました。

ん〜、ちょっと多いかもしれないな。でも下がってきたら何か食べればいいや〜。

夕食前 160 ヒューマログ3単位(15分前)

食前高めだったにもかかわらず、やっぱり食後1時間で82↓。想定していたので、チョコクッキーを食べましたが、その後、どんどん下がり、矢印はずっと真下↓・・・怖くなって、ラムネ、クッキー・・・食べました。あ〜、また補食で高血糖やっちゃったな〜。これ、毎日じゃん。

・・・と思っていましたが、150くらいで横向き→になったので安心してだるだるしていました。

そしてブログ書きながら、リブレをピッピしたら・・・

なんじゃこれ〜?

なんで、血糖値さん、こんなにやる気になっているの?さっきの補食のせい?安心させておいて、それはないよ〜(泣)

今日は謎のやる気さえなければ、目標達成率100%だったのに〜〜〜〜〜くやじい〜〜〜〜。

就寝前 143 グラルギン4単位

なんとか寝る前には下がってきたけど、高め。でも、このおかげで、夜中の低血糖の心配はなさそうだね。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。