美味しいものウィークが始まりました♪

こんにちは、かれんです。

ゴールデンウィークが始まりました。ここからは、美味しいものが続く予定です。リブレは残り3日になって、少し高めに出ているので、どこまで信用していいのかが分からずドキドキ。そして、友達に1型糖尿病のことをカミングアウトする機会があります。それもドキドキ。

朝食前 137 ルムジェブ 1.5単位

いつも通りの朝ごはんを食べました。

久しぶりに会うので、話したいこといっぱいで、ランチの前にカフェで待ち合わせ。コーヒーを飲みながら、弾丸トーク開始。

まずは、会っていない間に1型糖尿病を発症したことを話しました。入院までの経緯、今の現状・・・などなど。友達は涙目になって、「病院に行ってくれてありがとうね。病気で大変なことは多いだろうけど、これからも一緒にいられるからよかった」との言葉。そして、「その病気を知らなかったから、家でもっと調べてみるね」って。

理解してくれようとしてくれて、本当に嬉しかったです。そして、私が忘れん坊なことをよく知っているので、食べる前には「測った?」「注射してきて!」とお母さんみたいに声をかけてくれました。

変に気を遣われないことは心地いい。

さぁ、いよいよ焼肉ランチ。タンパク質と脂質を考えてインスリンを打たなければいけません。実験です。

昼食前 123 ヒューマログ4単位

ご飯の量で打つことにしました。そして脂質があると血糖値の上昇が緩やかと聞いていたので、ルムジェブよりも長い効き目があるヒューマログを打ちました。

ん〜、やっぱりお肉はいいね〜。うんまい。

ご飯をお茶碗軽く1杯食べたのに、1時間以上、血糖値は上がらず・・・やっぱり脂質の力ってすごいんだな〜と感じました。

そして、無謀にも焼肉の後にケーキ!

ケーキ前 143(実測122) ヒューマログ3単位

リブレの方が実測よりも20くらい高めに出たので、インスリン量は迷いましたが、まだ焼肉の脂は残っているだろうし、ケーキにも脂質はあるだろうから・・・と3単位。

さすがにお腹がすかないので、夕飯はスキップしようかな〜と思いましたが、ちょっと小腹がすいたこともあり、なんとなく血糖値も高めをキープしていたので、インスリンをちょっと打って、小魚ナッツをちょっと食べることにしました。

夕食?前 154 ヒューマログ1単位

焼肉ランチ&ケーキの血糖値推移はこちら

その後は、リブレをピッピしながら、低血糖を回避しました。今日は、今までの学びを生かして、補食しすぎない、上がるまで多少の時間は待つ・・・を意識しました。なのに、リブレの血糖値はどんどん上昇し・・・またやらかしたか〜と思ったけれど、そんなに食べていないので、実測。

そしたら、この誤差です〜。リブレは今日含めて後3日。要所要所では実測しなくちゃいけないな〜。明日も明後日もリブレが頼りの予定なんだけど・・・。ま、仕方ないね。

就寝前 132( 実測107) グラルギン4単位

ではまた。

焼肉&ケーキを食べたわりに、うまくコントロールできたのではないかな?嬉しい。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。