コースランチで失敗

こんにちは、かれんです。

ゴールデンウィーク、美味しいものウィーク2日目。

今日は初めてのコースランチに挑戦しました。あまり血糖値の上がらなさそうな前菜やパン、メインの脂質、デザート、そしてタイミング・・・いろいろ考えることがありそうです。

朝食前 152 ルムジェブ1.5単位

いつも通りの朝食を食べました。

昼食前 139 ヒューマログ4単位

前菜〜パンがくるまでに時間があると思って、ルムジェブではなく、ヒューマログを打ちました。

人参のムース生うに添え・・・ん〜うんまい♪

そして、思いがけず、パンが早くきました。ヒューマログを打ったことを忘れて、即座に手を出してしまいました。これが今日の敗因の1つだと思われます。ルムジェブにしておけば、ここまで血糖値は上がらなかったかもしれないな〜。

そして、人参のムースもとっても甘かった・・・何か分からないけれど、血糖値をあげる糖質が含まれていた可能性があります。

さらなる誤算・・・インスリンを4単位打ったけど、パン、少なくない?これでは低血糖になってしまうかも・・・なんて思って、パンのおかわりをお願いしちゃいました。

そしてメイン。

このお魚の下にかぼちゃやじゃがいもが入っていたのです・・・。パンのおかわり不要だったな〜・・・と思った時には、もう遅かりし。リブレをピッピすると250を超えていました。

あ〜やらかした。

そしてデザート。もう高血糖に頭があわあわしてて、写真を撮り忘れてしまいました。プリンとアイスクリームでした。ここで、ヒューマログ3単位。これもルムジェブにしておくんだったな〜。

デザートを食べながらおしゃべりして、リブレをピッピ。矢印の上向き↑は止まらない。ここで、ルムジェブ1単位追加。

昨日の焼肉より今日は簡単だと思っていたのに、完敗でした。コース料理はインスリンを打つタイミングが難しいですね。でも経験値を上げたということにしておきましょう。

そして、またお腹がいっぱいすぎて、夜ごはんは野菜中心に。

就寝前 158 グラルギン4単位

明日は、1型糖尿病を発症して初めてのハイキングです。遊びではなく、仕事でのハイキング。かなりドキドキしています。準備をしっかりして、がんばります!

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。