発症後初のハイキング

こんにちは、かれんです。

今日は、1型糖尿病発症から初のハイキング。

1型糖尿病だからってできないことはないはず。当然、スポーツをしてはいけないということはないから大丈夫なはずだけど、やっぱり初・・・のことは緊張します。

またリブレが今日の夜までということで、どこまで信頼できるのかも心配でしたが、リブレと自分の体感覚を頼りにするしかありません。

朝食前 139 ルムジェブ1.5単位

いつも通りの朝食を食べました。

ハイキングは昼食後の予定です。

昼食前 110 ヒューマログ4単位 & ルムジェブ1.5単位

食べた後歩くので、血糖値が保たれやすい脂質が多いものを選びました。大好きな味噌カツ定食♪

とんかつなので、インスリンはどれくらい打とうか・・・以前は後からぐんぐん上がってきたからな〜。でも今日は歩くしな〜・・・と考えながら、超超速攻で効くルムジェブ3単位とヒューマログ4単位を打つことにしました。

まずはヒューマログを4単位打って・・・ルムジェブを打とうとしたら、1.5単位しか回らない!!!

なくなちゃった〜。どうしよう?

ま、全部で5.5単位でいってみよう!

お天気にも恵まれ、気持ちいい〜♪

やっぱり自然の中を歩くって最高♪

歩きながら、リブレをピッピすると、100前後をうろうろ・・・なかなかいいのでは!?

でも、先日買ったおやつの出番はないのかな?こんなに買ったのに〜(笑)

結局、途中93になった時にビスタチオクッキーを1枚食べただけ(笑)

ハイキングが終わり、休憩していると。ありゃありゃ・・・

血糖値がぐんぐん上がって、あっという間に200.

え〜どういうことよ???その時、皆でおやつを食べようということになったので、タイミングよくインスリンを打つ機会に恵まれました。

新しいルムジェブで3単位

で、おやつとは・・・・じゃ〜ん!

鶏の丸焼き。3人で平らげました。

と〜っても柔らかくって、本当に美味しかった〜。

クレープか鶏の丸焼きか迷って、丸焼きにしてよかった〜って思うくらい美味でした。

その後は、順調に血糖値も下がり、無事、帰宅しました。

夕方に鶏を食べたので、当然、夜ご飯はお腹がすかず・・・

ルムジェブ1.5単位打って、おやつをちょこっとつまんで終わり。

とんかつの脂質はなかなか手強いことが分かりました。そして、ハイキングも問題なくできたこと、とても嬉しいです。またレベルアップした気分♪

就寝前 107 グラルギン4単位

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事1型糖尿病いろいろわたしの日常

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。