カリフラワーライスは血糖値をあげない?でも・・・

こんにちは、かれんです。

世間はゴールデンウィークですが、私は今日はお仕事で、お昼ごはんも食べられず、久しぶりに「つかれた〜!!!」という感じです。

朝は、仕事前にコメダ珈琲のモーニングをしてから仕事に出かけました。

コメダはよく行くけれど、そういえば、1型糖尿病を発症してから、コメダのモーニングは初めてだったみたい。インスリン量を完全に間違えてしまいました。

朝食前 135 ルムジェブ2.5単位

2.5単位で足りるわけないじゃ〜ん。なんとなく、6枚切りの半分のイメージでしたが、6枚切りよりも分厚いから6枚切り1枚よりも多いはず・・・

食後1時間でぐ〜んと200超。最近、当たり前のように200を超えています。そして超えたら、ちょっとだけ追加打ちするのが定番になっちゃっています。今日もルムジェブ1単位追加。

そして、お昼ごはんを食べるタイミングがなく、リブレをピッピしながら、ラムネを食べたり、クッキーを食べて、なんとか血糖値を安定させていました。

夕方にはお腹がすいてたまらない。家に帰ってから、ご飯を作るガッツはなかったので、帰りにデニーズに寄ってしまいました。

選んだのはこれ。

夕食前 99 ルムジェブ2単位

カレーが食べたくて選んで、表示の糖質量を見て、カーボカウント してインスリンを打ったんだけど・・・

そういえば、これで2単位って少なすぎない?

でも、血糖値はそれほど上がってこない。

メニューをよ〜く見ると、なんとコレ、「カリフラワーライス+白米」となっていました。食べても気づかなかった(笑)

でも、カリフラワーライスって血糖値をあげないんですね。リブレで見ると、最高値145までしか上がっていませんでした。・・・っていうか、カリフラワーライスって何?カリフラワー?

血糖値があまり上がらないから嬉しくなっちゃって、家に帰ってから、ケーキを食べました。このモンブラン、食べたことありますか?ヤマザキのケーキなんだけど、2個入りで390円くらい。すごく安いけれど、とっても美味しいのです。昔っぽいモンブランの味・・・なんだけど、私、大好きなんですよね〜。

ケーキ前 141(カレードリア後) ルムジェブ2単位

ケーキを食べた後も血糖値は爆上がりすることなく、いい感じで、気分よく寝ようかな〜と思ったその時!!!!

就寝前 191 ↑

おい!カレーの脂質上がりでしょうか?カリフラワーライスにしてもカレーの脂質分はちゃんと上がるのね。さて、もう寝るのにどうしましょう?

グラルギン4単位 & ルムジェブ0.5単位追加

ルムジェブ打っちゃったから、ベッドでゴロゴロしながら、もう少し起きて、血糖値推移を確認してから寝ることにしましょう。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。