Try & Error の繰り返し = 成長

こんにちは、かれんです。

ゴールデンウィークも半分以上が終わりました。明日はお仕事。

連休はとっても嬉しいけれど、1型糖尿病の私にとっては、ただウェ〜イって言えるわけではなく、大変なことも多いですね。というのも、時間に余裕があるから、いつも以上に食べたい欲が大きくなっちゃうし、活動量が少ないし・・・で血糖コントロールが難しくなる上、血糖値について考える時間も増えてしまいます。

今日もやらかし案件はありますが、日々、Try & Error。もう〜嫌って思ったりもするけれど、確実に自分自身のデータになっているし、1型糖尿病患者として成長していると思っています。

経験しなければ分からないことばかり。何も考えず暴飲暴食しているのならともかく、考えながら失敗するのは、すべて学び。

それって、1型糖尿病に対してだけでなく、全てにおいて言えますよね。失敗だと思っても、うまくいかなかないってことが分かっただけ・・・つまり学び。やってみることに意味があるんだよね。

ん〜、私、いいこと言うね〜。

ま、それもこれも、やらかし案件への言い訳かもしれませんが・・・。

朝食前 140 ヒューマログ1.5単位のつもり(2単位に合わせて、ちょっと出してから打ちました)

いつも通りの朝食です。今日も仕事しながらお行儀悪く食べたせいか、インスリンの効きと血糖値が上がるタイミングがずれてしまったようで、いつもよりも血糖値が上がりはしましたが、食後1時間半くらいには順調に下がり、お昼を迎えました。

昼食前にtwitterを見ていたら、柏餅を食べている方がいて、「あ!今日は端午の節句だ!柏餅買ってこなきゃ!」と速攻買い物へ。こういう時のフットワークはめちゃめちゃ軽い(笑)普段は面倒くさがってなかなか動けないのにね。

昼食前 96 ルムジェブ5単位

実は、ここで失敗をしてしまいました。ふすまパンとイナバのカレー、おかず・・・これで糖質20gくらいかな〜。そして、柏餅の炭水化物量を見ると30gとなっていて・・・なんとなく、20g+30gだから50g。5単位打とう・・・と考えてしまったのです。

少し前まではそれでよかったんだけど、最近、インスリンの効きがいいので、糖質インスリン比を15~18gにして考えるようにしていました。もちろん、厳密なカーボカウント はしていないので、ざっくりね。

なので、5単位は多かった〜。

打ってすぐに気づいたので、ごはんを食べてから、おやつも少し食べました。

ん〜、もう少し必要だよね〜・・・と思っているうちに、低血糖へまっしぐら。リブレは見るたびに低くなり、↓になっていって・・・

ここは実測・・・と測ると54。

わ〜だめだ。

ラムネやアンパンマンジュースなどを食べまくり・・・食べながら、「またやっちゃったな〜。後で爆上がりするやつだな〜」と思っていたけれど、なかなか血糖値が上がってくれないので、食べ続けました。

その後、想像どおりグングン上がり、ルムジェブ1単位追加打ち。

ドラマを見ながらウトウトしてしまい・・・目覚めて測ると、まだ230くらい。

かなりのやらかしでしたね。ここで、ルムジェブ1単位追加打ち。

血糖値が急上昇してから2時間半後、血糖値さんはやっと帰ってきてくれました。

特別、脂質の高いものを食べたわけではないのに、なかなか下がってくれませんでした。もしかしたら、低血糖への私自身の体の防御反応のホルモンが分泌されたのかもしれませんね。

とにかく、無事のご帰還、なによりでした。ただ、下がってきた時には、もう夕食も近く・・・今日の夕食どうしようか?という気持ちになり、炭水化物をぐっと減らして野菜中心のメニューにしました。

夕食前 148 ルムジェブ2.5単位

就寝前 127 グラルギン4単位

明日はお仕事なので、もう寝ま〜す。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。