食後高血糖の対処法実験中

こんにちは、かれんです。

私をず〜っと悩ませている食後の高血糖。前回の診察で、インスリンをヒューマログからルムジェブに変更してもらって、食後のお山は少し小さくはなったものの、やはり、毎食後200を超えてしまいます。そして200は超えるけれど、その後すぐに下がってくるので、インスリン量の問題ではなく、タイミングの問題かと思って、いろいろ試していますが、なかなかいいタイミングも見つからない状態です。

先日、もしかしたら切り干し大根のなますが効果的なのでは?と思って、実は昨日、試してみましたが、特に効果は感じられませんでした。なので、今日は、仕事がお休みなので、いつもと同じ朝食で、食前インスリンを0.5単位だけ増やしてみることにしました。

朝食前 123 ルムジェブ2単位(いつもより0.5単位増)

普段は食後1時間くらいで200近くに達するのですが、今日は食後1時間で113。

お!これはうまくいったな〜と思って、コンビニに買い物に出かけました。

あれ?なんかおかしい。

リブレ54↓

あちゃ〜。低血糖だ〜。コンビニの駐車場でラムネを頬張り、待機。

ん〜、インスリン増量はだめということですね。食後、多少高血糖になったとしても、インスリン量は増やせないってことだから・・・仕方がないってことなのかな。悩ましい・・・。

朝ごはんは、そんなに量を食べているわけではないし、早食いしているわけでもないんだけどな〜。

昼食前 122 ルムジェブ4単位

今回は、食後高血糖対策として、食前にベビーチースを食べてみました。

これがなんと、最高値135で美しい緩やかな波を描いてくれました。むむ・・・食前チーズは有りか?それともたまたまカーボカウント がうまくいっただけか?

でも、普段はお昼は給食後1時間くらいで200に達します。今日のご飯と特に違いはないし、なんなら、今日のほうが量は多いような気がします。

明日もチーズの検証を続けてみよう。

夕食前135 ルムジェブ3単位(食前)&ヒューマログ4単位(食事中)

今日は、ニンニクどっさり入れたパスタにしました。普通の乾麺100gを使っています。糖質72gと表示されていました。パスタは血糖値が急激には上がらないと聞いていたので、食前にヒューマログ4単位打って、食べ始めてから、ルムジェブ3単位を打ちました。

食後2時間半くらいまでは120~150あたりをウロウロしていて、これはパスタを制したか?・・・のように見えましたが、その後上がり始め、200近くに達しました。

パスタは脂質も多く使っているので、やっぱり後で上がってくるんですね。これは想定内だったので、ここでヒューマログ2単位追加打ち。それで順調に下がってきていますが、夜中に上がってこないか、ちょっと心配です。

さて、明日は糖尿病内科の診察日です。主治医に伝えたいことは・・・

・ヒューマログからルムジェブに変更して、食後高血糖は少し改善されたけれど、完全には解消していない。

・ルムジェブは血糖値をグッと下げてくれるけれど、効き目が短いので、安心した後に上がってくるので、速攻型のインスリンも処方してほしい。

・追加打ちが増えたので注射針と清浄綿を多めにほしい。

・リブレの実測用のセンサーは失敗することが多いので、多めにほしい。

これくらいかな〜?ちゃんとメモしていかないとね。

就寝前 149 グラルギン4単位

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。