ガッタガッタ血糖値

こんにちは、かれんです。

1型糖尿病を発症してから、最初は何を食べたらいいのか分からなくて、できるだけ糖質を抑えなければいけないと思っていましたが、発症から4ヶ月。そんな気持ちはほとんどなくなり、低糖質のものはおやつくらいしか食べなくなりました。

食に対して自由に考えられるようになってからは、発症前に好きで食べていたものを食べては、インスリン量を考え、成功したり、失敗したり(やらかし案件のほうが多いけれど)して、データを集めています。

だから、私の心の中にはいつも、次はあれを食べたい、これを食べたい・・・というなが〜いリストがあります(笑)

今日は、月1の糖尿病内科受診日なので、食べたいものを食べる日でした。(私に勝手な習慣です)

ん〜、何にしようかな。

朝食前 144 ルムジェブ1.5単位

昨日、2単位を試してだめだったから、元の1.5単位で、食前にベビーチーズを食べました。

なんと、昨日に続き、今日も最大160までで順調に下がってきました。食前チーズはやはり効果があるのか???明日もやってみます。

朝食後、病院へ行き診察。診察内容はこちらです。

診察後のランチは・・・以前撃沈したインドカレーのリベンジをするか、天盛りそばにするか・・・気分はこの2択でした。

考えに考えて、発症後、食べたことのない天ぷらに挑戦することいしました。以前、蕎麦にはやられているから、蕎麦+天ぷらはハードルが高いけれど、ここ数日、すご〜く食べたかったのでね。

昼食前 115 ルムジェブ4単位&ヒューマログ2単位

天ぷらの脂質上がりを考慮して、合わせ技にしてみよう。

食後1時間半、あれ?上がってこない・・・。まさか、すんなり制したか?

・・・とはいきませんね〜。

天ぷらの脂質上がりなのか、ルムジェブの効き目が切れてきたのか分かりませんが、一気に200に達しました。そこで、ルムジェブ2単位追加。

すると、順調に下がり・・・打ってから1時間半くらいで85↓

やばいやつだ〜。でも、慌てない慌てない。ラムネを10粒だけ食べました。

私、優秀!と思っていたら、また170,180となってきて・・・

インスリン打って、早めの夕食を食べることにしました。

夕食前 171 ルムジェブ7単位

ちょっと多めに打っています。

というのも、今日は炊き立てご飯だから、いつもよりいっぱい食べたい!

普段はこうやっていっぱい炊いて、冷凍したご飯を食べているので、炊き立てのもっちもちご飯が嬉しくて仕方ないのです。

そして、さらに、賞味期限の近いシュークリームも食べたかったから。

インスリン量、大丈夫かな・・・ドキドキしながらも、美味しくいただきました。ご飯をゆっくり食べすぎたせいか、途中でまた88↓になりましたが、ご飯からシュークリームを食べたので、少しずつ上がってくれました。

・・・というかまた150を超えてグングン上がりそうだったので、youtube見ながらダンスしてたら(格好いいダンスを想像しないでください。ドタバタしていたら・・・が正解です)コレ!

ほんと、難しいですよね〜。良かれと思ってやると、それが裏目にでちゃう・・・。またラムネで回復したけど、よ〜く考えたら、このラムネのカロリーって余分なカロリーですよね。食べたくもないのに、カロリー摂ってるんだよね〜。

1型糖尿病を発症してから、何袋ラムネ食べたか、数えておけばよかった〜と最近思っています。結構、食べているよね。多分50年生きてきたけど、この4ヶ月で50年で食べたラムネの数よりも多いと思うもん(笑)

就寝前 181 グラルギン4単位

今、また上昇中。なぜだ?追加0.5単位打ったので、眠いけど、もう少し起きておこう。

それにしても、今日は、がったがただね〜。ま、そんな日もあるね。明日からまたがんばります!

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。