なんとな〜く高めをキープ

こんにちは、かれんです。

昨夜から、血糖値がなんとな〜く高めをキープしています。昨日の夜は、お昼に食べた天盛り蕎麦のせいかな〜と思っていましたが、朝もなんとな〜く高め。さすがに天盛り蕎麦のせいではないよね〜。

女性は、女性特有のホルモンが血糖値に影響すると聞きますが、私は、微妙なお年頃なので(笑)恐らく女性特有のホルモンが定期的には出ていないはず。なので、ホルモンのせいなのか、単に体調のせいなのか分かりません。

寝起き血糖値120

お化粧したり身支度を整えて、朝食前(寝起きから20分位)の血糖値 151。

高めのスタートでしたが、いつも通りのインスリンを打ちました。

朝食前 151 ルムジェブ1.5単位

やっぱり、」いつもとは違う上がり方をしました。いつもは、だいたい食後1時間弱くらいでぐ〜んと上昇して高血糖(200近く)になって、その後すぐ下がってきて、お昼まで110~120くらいをウロウロします。

しかし、今日は、食後15分くらいから上がり始め、200まではいきませんでしたが、高い状態が続いたのでルムジェブ0.5単位追加。それでもお昼近くまでず〜っと150前後をウロウロ。やっぱり、なんとな〜く高め。お昼ごはんには少しさがっていて・・・

昼食前 115 ルムジェブ4.5単位

なんとな〜く高めなので、いつもより0.5単位多く打ちました。お昼ごはん後も、いつものように200を超えるということはなかったものの、職場ではずっと150〜160くらい。夕食前に少し下がっていました。

夕食前 104 ルムジェブ6単位

なんとな〜く高めだったとことと、昨日に続き、今日が賞味期限のシュークリームを食べるため、いつもより2単位多く打ちました。

そしたらね・・・今度は低血糖。

気づけば、食後1時間で54斜め下矢印。

なんで〜?打ちすぎの量ではないはずですよ〜。今日はなんとな〜く高めだったし。

ラムネ10粒と豆乳を飲んで待つ。

この血糖値が上がってくるまでの時間を我慢して待てるかどうかが重要です。いつもここで失敗するので、今日は我慢。シュークリームも食べたし、ラムネも食べたんだから上がってくるはず。

待つのだ、待つのだ、待つのだ。

ブログを書いている今現在、血糖値は125。急上昇していないので、今日はうまく低血糖から復活できたのか???

・・・と思ったら、就寝前151 斜め上矢印になっています。ん〜、どうしようかな〜?どこまで上がる気かな〜?

就寝前 151 グラルギン4単位

それにしても、昨夜からのなんとな〜く高め推移の血糖値・・・理由はなんだろう〜?高めだ〜と思って多めに打つと低血糖になりそうだし、何とも悩ましいね〜。

毎日、すごい脳トレしているみたい。いろいろな可能性を考え、いろいろ推測し、仮説を立て、実験する。もしかしたら、今まで使っていなかった脳細胞が活性化されて、めちゃめちゃ賢くなっているかもしれないぞ。

「趣味は血糖コントロールです。」「血糖値について研究しています」と胸をはって言える日がきたらいいな(笑)

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。