今夜は上がりませんように・・・

こんにちは、かれんです。

昨日はブログを更新してから、謎の血糖値急上昇〜。寝ようと思ったら155、その後どんどん上がり、私が見た最高値は210↑

夕飯を食べて、100くらいまで下がってのことですよ〜。ほんと、勘弁してほし〜。

さすがに210↑を見たら、そのまま眠れない。でも、寝る前の追加打ちは低血糖が怖いから、あんまり打ちたくないんですよね〜。でも210↑だし、もう夕食時に打ったインスリンは切れているだろうし、打つしかないでしょ!?

なぜ上がっているか分からないので、ルムジェブみたいに急激に効くのもどうかと思って、ヒューマログ1単位打ちました。でもね、打ってから、夜中低血糖が怖くなっちゃって眠れない。一番効き目が出る1時間半くらいは起きておかないとな〜と思いながら、ベッドでスマホをいじっていたら、目が冴えちゃって眠れなくなりました。

22時にはベッドに入ったけど、3時くらいまで起きていて・・・血糖値は110くらいまで下がっていました。インスリン1単位で100くらい下がるんだなぁ。結構、下がるのね。

3時過ぎくらいからは、さすがに急激に血糖値が下がることはないだろうと眠りにつき、起きたら、84。

朝食前 100 ルムジェブ1.5単位

昨日はあんなに高めだったのに、今日は朝食後ぐ〜んと上がることもなく、穏やかな波でお昼まで過ぎました。本当に、理由が分からない。

昼食前 129 ヒューマログ5単位

今日の給食はカレーライスだったので、効き目の長いヒューマログにしてみましたが、これは失敗だったのか?いつも通り、食後ぐ〜んと200まで上がってしまい、いつものようには下がってきてくれませんでした。でも、夕方には、今度は80~90と低めをウロウロするので、ラムネを時々、口に入れながら仕事をしました。

夕食前 85 ルムジェブ4単位

めちゃくちゃお腹がすいていて、食べ終わった後に、何か食べたい気分。

インスリン1単位追加して、最近お気に入りの小魚ナッツをおやつに!これ、手が止まらなくなっちゃうんですよね〜。

就寝前 129 グラルギン4単位

今夜は上がりませんように・・・。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。