だるだるの1日

こんにちは、かれんです。

今日は家で仕事をしようと思っていたのに、まったくやる気が起きず、1日中だらだらして過ごしてしまいました。

朝起きたのは、9時半。もうこの時点でやる気が半分以上失われました。

昨夜も夜中高血糖で、追加打ちをして、朝の血糖値は137。

いつも通りの朝ごはんを食べ、いつも通りのインスリンを打ちました。活動量が少ないせいか、いつもより速く血糖値が上がり、200近くまで上がってしまいました。それでも、運動する気にもなれず、溜まっていた家事だけ片付けて、まだ動画をみたり、本を読んだりとまったり。

当然、朝が遅かったので、通常のお昼ごはん時間にはお腹が空かず、14時半くらいまでダラダラしていたけれど、さすがに小腹は空いてきて、変な時間だけどお昼ごはん。

昼食前 112 ルムジェブ3.5単位

高血糖が続いているにも関わらず、なんとなく単位数を減らしてしまいました。今考えると、なぜそうしたのか分かりません。

案の定、グングン上がり、全然下がらず、食後2時間ルムジェブ1単位追加。ただ、あまりにも急上昇するので、実測しました。リブレが残りあと2日なので、誤差があるかもしれないと思ったから。リブレで235の時の実測は181。結構な誤差がありました。もちろん15分のタイムラグがあるせいかもしれないけれど、私の印象では、リブレって高血糖の時は高めにでるような気がしています。そんなことありませんか?個体差があるのかな?

家から一歩も出ずに1日を終えてしまいそうだったし、夕飯を作る気分にもならなかったので、夕食代わりにコメダでハムトーストを食べに行きました。

夕食前 123 ルムジェブ5単位 この時も一応実測しましたが、ほとんど誤差はありませんでした。

本当はハムトーストだと、ちょっと物足りないんだけど、ミックスサンドとかエッグサンドにすると、卵の量が多過ぎて、途中で飽きてしまうので、結局いつもハムトーストを食べて、ちょっと足りないな〜って思っています。

就寝前 109 グラルギン4単位

今日は、夜ごはんも食べすぎではないし、寝る前に補食もしていません。これでも、夜中高血糖になったら、ちょっと主治医に相談しようかなと思います。

穏やかな夜が過ごせるといいな。そして明日は爽やかに目覚め、仕事するぞ〜!!!

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。