謎の夜間高血糖

こんにちは、かれんです。

最近、仕事に追われ、心と時間に余裕がなくなっていました。家に帰ってくると、チャッとご飯を食べて、お風呂にはいって寝る・・・

ブログの更新もサボってしまいました。自分の毎日の記録として残しておこうと思っているのに、1日サボると、次の日も当たり前のようにサボる・・・

ということで、仕事がおやすみの土曜日。今日こそは、忘れないうちに記録しておこうと、パソコンに向かっています。

ブログを書いていなかったこの2日間、今までと違っていたのは、寝てから高血糖になるということです。

夕食前にルムジェブを打って、1度下がるのですが、お風呂に入って、ベッドに入ってしばらくすると、じわじわ上がり、夜中は200くらいになっています。それで、この2日間は,夜中に目が覚めて高血糖だったので、ルムジェブを0.5単位だけ打って寝ました。それでも朝は130~150くらいとちょっと高めです。

今までは、夜中に追加打ちはしていなかったので、あまり気にしていませんでしたが、前回のブログを見たら、この日も上がっていたんだ〜と気づき(気づくの遅過ぎ!)リブレの記録を遡って見てみました。

すると、5月初めごろ〜ほとんど夜中(0時〜3時)に盛り上がっていて、その後下がっていて、朝には120前後になっていました。朝がそれほど高いわけではないので、あまり気にしていなかったみたいです。(自分のことだけど)

この2日間は途中で気づいたので、夜中に追加打ちをしたけれど、それまではしなくても朝には下がっていたので、もしかしたら、追加打ちしなくても下がるのかな〜。

いずれにしても、寝てから上がるのは謎すぎます。

この2日間で言えば、2日前の夕食はこちら。

夕食前 100 ルムジェブ4単位

特に脂質が多そうでもなく、いたって普通の夕食です。就寝前 95。

ちょっとこれで寝るのは心配だな〜と思っていたら、ベッドでは70。これではダメだと補食におすすめと聞いたマリービスケット を食べました。

2枚食べたので、糖質10gくらいですね。

そして、夜中(1時半)に目覚め、リブレをピッとしたら196. ルムジェブ0.5単位を打ちました。この時は、マリービスケットが多過ぎたせいだな〜と思っていました。

しかし、昨日の夕食はコレ。

夕食前 87 ルムジェブ2.5単位

昨日の夜中高血糖のことがあったので、低糖質お好み焼き粉で糖質を抑えた夕食にしました。

夕食後2時間前 70 ん〜、またか。でもマリービスケットはやめて、この日がラムネを5粒。

就寝前 114

これはうまくいった・・・とベッドに入りましたが、ゴロゴロして本当に寝ようと思った時には139。

嫌な予感を感じながら寝ました。

予感的中。夜中(2時)目が覚めると180→。ルムジェブ0.5単位追加打ち。

喉が乾いて目が覚め(3時半)185→。 ルムジェブ0.5単位。

朝起きると134。

2日間のリブレのグラフ。2日間とも夜中に血糖値さん盛り上がっていますよね〜。原因はなんだろう?基礎が足りないのかな〜?でも、昼間、下がらなくて困るっていうことはないけれど・・・。

もうしばらく様子を見て、続くようなら、主治医に相談しようかな?

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事1型糖尿病いろいろ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。