3回目のリブレ交換

こんにちは、かれんです。

今日は、3回目のリブレ交換。リブレを使い始めて、本当に毎日が楽になったな〜と感じています。ありがたいね。

朝食前 130 ルムジェブ1.5単位

いつも通りの朝食にいつも通りのインスリン。最近は、食前にベビーチーズを食べるようにしています。チーズのせいか定かではありませんが、チーズを食べるようになって、朝食後200に達していたのが、そこまでは上がらなくなっています。これで1週間くらいなので、私の中ではチーズのおかげ・・・と思っています。

昼食前 125 ルムジェブ4.5単位

お昼ごはんは、どうしても早食いになってしまうせいか、食後の高血糖に対処することができていません。今日もグングン上がり、200をあっという間に超えました。こればかりは、仕事柄、どうしようもないのかな?ぐ〜んと上がるけれど、その後、順調に下がってくれるので、ま、諦めています。

今日は230を超えましたが、リブレ最終日ということで、20~30ほど高めに出るので、本当はもう少し血糖値はひくかったかもしれません。私の2回のリブレ経験では、最終日はリブレのほうが実測よりも高めにでる印象です。

ま、まだ2回しか使ってないけどね。

夕食前 114 (実測) ルムジェブ3単位&ヒューマログ3単位

今日の夕食は餃子だったので、合わせ技。

スナップえんどうを食べたんだけど、袋に「砂糖えんどう」って書いてありました。え?もしかして、すごい糖質があるのかな〜とちょっと不安になっちゃいました。

そして、血糖値が爆上がりする可能性のある餃子というのに、リブレを付け替え、しばらく血糖値がみられない状態。リブレを使うまでは、それが当たりまえだったのに、今では不安で仕方がありません。

仕事中にリブレが切れたので、帰ってすぐに装着。それからごはんを作って食べたけど、食後しばらくはスキャンできず・・・。

装着後60分。

さ〜、スキャン!

え〜〜〜〜

41。

低血糖の症状はありませんが、実測。

119。

ほっ・・・やっぱり装着すぐは、かなりの誤差があるんですね。あ〜驚いた。

そして、今まではスマホのみでスキャンしていて、実測だけリブレリーダーの機械を使っていましたが、今回は両方ともスキャンしてみました。

そしたら、リブレリーダーの反応の良さに感動。スマホだと場所を探し当てるまでにちょっと時間がかかるけれど、リーダーだとすぐにピ〜って反応してくれるんですね。音は鳴らさないようにできるのかな?できるなら、もっと使いたいな。

就寝前 131(リブレ87) グラルギン4単位

明日の朝には、なじんでくれてるかな?

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。