リブレとの駆け引き

こんにちは、かれんです。

仕事帰り、とっても素敵な空に出会いました。

さて、昨日は、3回目のリブレ交換をしました。最初は、41という低血糖を叩き出しましたが、誤差が70位あり、正常範囲だった・・ということがありました。でも、朝起きた時の血糖値はほとんど誤差がなく、馴染んでくれたな〜と安心していました。そして、今日1日、とってもいい感じで推移していたのですが・・・

朝食前 112(実測115) ルムジェブ1.5単位

いつも通りのごはんにいつも通りのインスリン。順調に下がってくれて、安心して仕事をしました。

昼食前 100 (実測なし) ルムジェブ3単位+ヒューマログ2単位

今日のお昼ごはんはお魚のフリッターがあったので、脂質を考えて、ルムジェブとヒューマログの合わせ技。これ、なかなかいいと思っているんですよね〜。

食後2時間で157。なかなかいいんじゃんと思っていたら、3時間半くらいで176。ルムジェブ0.5単位追加打ち。

最近、本当に追加打ちに抵抗がなくなっています。ただ、下がりすぎるのは怖いので、たいてい0.5単位の追加打ちですが・・・。でも、とってもいい感じで、夕食前には105。

夕食前 105 (実測95) ルムジェブ3単位&ヒューマログ2単位

また合わせ技か〜い?(笑)そして、リブレは実測よりも高めに出ているんだ〜。気をつけなきゃ〜。

今日じゃ残り物のオンパレード。昨日の餃子もあったので、合わせ技に。そして、頂き物の「こっこ」も食べたかったし、残り物の中にじゃがいもも入っていたので、今日はお米はパスしました。

食後1時間、リブレが75で、「グルコース値が低下」と表示されました。夕食前にはリブレより実測のほうが低かったし、75ならもう70切っているかもしれない・・・低血糖症状はないけど、何か食べるか〜と思った時に、心の声がささやきました。

「本当に必要?」

我にかえった私は、実測・・・111。

ちょうどいいじゃん!食べなくてよかった〜。ついさっきまで、実測のほうが低かったのに、今は実測のほうが高い。

危なかった〜。やっぱり補食する前、追加打ちする前は実測したほうがいいですね。

・・・ということは、今日1日、いい感じで推移していたと思っていたけれど、もしかしたら、本当はもう少し高めをウロウロしていたのかもしれません。

3つ目にして、なんとなく誤差を感じています。今までの2つはとっても優秀で、最後の1,2日は誤差があったけれど、それまでは感じなかったんだけどな〜。

もっと馴染んでくれるかな?期待。

就寝前 実測125 グラルギン4単位

リブレが下向き↓で脅してくる。

10分後・・・

私は何を信じればいいのか?

補食したら爆上がりするやつか?補食しないと低血糖になるやつか?

歯磨きしちゃったから補食はしたくないのが本音。どうする?リブレとの駆け引き。

ん〜〜〜〜〜どうしよう?

ではまた。

みてみて!今日のグラフ、リブレが低めに出てたかもしれないけど、優秀すぎて威張りたい(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。