今日もやらかしました・・・反省

こんにちは、かれんです。

今日は久しぶりに会うお友達とランチへ出かけました。昨日はマクドナルドの乱があったのに、今日もなかなかやらかしてしまいました。明日からはがんばります・・・とここに宣言します!

朝食前 114 ルムジェブ1.5単位

リブレが20−30低くでるので、本当は130~140くらいだと思います。実測はしませんでしたが。

いつも通りの朝食にいつも通りのインスリンを打ち、かる〜く家事をして、ランチに備えます。

ランチは車で40分くらいのところだったので、車に乗る前にリブレをピッ。

74。微妙だったので、一応実測しました。89。やっぱりね〜。ということで、そのまま出発。

昼食前 86(リブレ) ルムジェブ4単位

リブレが低めにでるとはいえ、今日のメニューはパスタだったので、後で上がると想定して、前菜を食べ始めてから、ルムジェブ4単位のみ打ちました。

食べ始めてから、血糖値が上がってきたら追加で打とうと思っていたので、食事を始めて1時間くらいで、ヒューマログ2単位追加。

その後も120−130くらいをウロウロしていたので、パスタを制したのかな?と調子に乗って、ルムジェブを2単位打って、デザートを追加オーダーしました。

また上がってきたら打てばいいや〜と思っていたのですが、おしゃべりに夢中になってしまい、気づいた時には、230↑。ひえ〜。実測260。あ〜やってしまいました〜。

ヒューマログ2単位追加。

そして帰り際、まだ230。ルムジェブ1単位を打って帰りました・・・。

その後、順調に下がってきましたが、しばらくするとまた180超。1単位追加。

その後も上がっていくので、1単位追加。

このランチだけで13単位を打っています。回数は6回・・・

どんだけ打つんやねん!大阪人ではないのに、ひとりで突っ込んでいました。(大阪人がひとりでつっこみを入れているかは定かではありませんが、イメージです)

この調子で打っていたら、次の診察までに注射針が確実になくなってしまいます。明日からは、しばらくおとなしくお利口にしていようと思います。

夜ご飯はお腹がすいていないこともあり、反省の念もこめて、スキップしましたが、就寝前血糖値を測る頃になって、なんとなくお腹がぐ〜。どうしよ?

いや〜、ここは我慢でしょ!?血糖値が低過ぎたら食べようかな。

就寝前 85(実測) グラルギン4単位

ん〜、微妙だなぁ。どうしようかな?なぜか今回は、リブレと実測の差がほとんどないし・・・。

このまま寝るのはちょっと不安だけど、食べると夜中に血糖値さんが盛り上がる気がする・・・悩ましい。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事1型糖尿病おいしいもの血糖値

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。