不安定な血糖値

こんにちは、かれんです。

週末にお利口にしていなかったせいか、今日の血糖値はいつもとは違う動きを見せ、不安定でした。

リブレは実測よりも20−30低めの表示されています。以下、すべてそのように見てください。

朝食前 97 ルムジェブ1.5単位

いつも通りの朝食に、いつもどおりのインスリンを打ちましたが、いつもよりもグングン上がり、食後4時間くらいで170。ルムジェブ1単位を追加打ち。

今日はなんと、職場の席で打ちました。もちろん誰も近くにいないことを確認して打ったわけですが、私も結構慣れたな〜とちょっと感動(笑)

昼食前 101 ルムジェブ5単位

メニューに揚げ物と冷凍みかんがあったので、いつもよりも1単位多く打ちましたが、グングン上がり、あっという間に200超。

あ〜、今日は特別においしいものを食べたわけではないのに、200かぁ。おいしいものを食べた時は、仕方ないか〜と思えるけれど、仕事中に普通のごはんを食べて急激に上がるとムキ〜ってなっちゃいます。

その後もなかなか下がらず、2単位くらい打って下がってきたら、ついでにおやつでも食べちゃおうと2単位打ったのですが、全然下がってこず、結局おやつも食べられず・・・。

2単位も打てば、普通なら少なくとも100以上は下がるはずなのに、今日はいったいどうしたのだろう。

夕食前 77 ルムジェブ5単位

今日は久しぶりにキッチンに立った気がします。先週は忙しくて、適当なごはんが続いていましたからね。

インスリンを打って、ごはんを食べ始めましたが、今度は血糖値はどんどん下がり・・・60台に。今はリブレが低めに出ているから60台でも実際は80~90くらいあるはずだからと安心していましたが、なんだか動悸を感じ、実測。

あれ〜〜〜〜?リブレと誤差がない!

実測60。

なんで〜?ず〜っと20−30低めに出ているのに、なんで今だけぴったりなの〜?

写真のごはんを食べたのに、低血糖。ラムネやクラッカーを食べて待つけれど、なかなか上がらず、つい食べ過ぎて・・・

気づけば↑は上向きに。

ん〜、勘弁してほしい〜。もう寝る時間も近いので、追加を0.5単位だけ打ちました。なんとなく、夜中に盛り上がる予感しかない。

就寝前 148 グラルギン4単位

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。