血糖値が不安定です

こんにちは、かれんです。

久しぶりの投稿になってしまいました。というのも、仕事がとにかく溜まっていて、心と時間に余裕がありませんでした。

が、今日の休日出勤を境に少し落ち着きました。心もぐ〜んと軽くなりました。

といっても何かが大きく変わったわけではありませんが・・・。

さて、仕事は少し落ち着いたものの、血糖値はかなり不安定です。

忙しさを理由をあまり血糖値の推移に気を配っていなかったので、上がったら打つ、下がったら食べる・・・を繰り返していましたが、よ〜く考えたら、最近の血糖値の動きはかなりおかしいことに気が付きました。

夕飯後は普通に下がってくるのですが、食後2時間半くらいから、ぐんぐん上がり出し、気づけば夜中が250くらいに達していて、追加打ちして寝る・・・ということが続いていました。

そしてリブレのデータをよくよく見直してみると、5月はほとんど毎日(爆睡して目覚めない時もありましたが)夜中に1単位ほどの追加打ちをしていました。そして、さらによく見ると、昼食後も1度下がっているのに、夕方ぐんぐん上がって追加打ちしていることが数回ありました。

これって、おかしいですよね?

基礎インスリンが足りていないのではないのかな?

というのも、食後はちゃんと下がって、食前インスリンの効果が切れそうな2時間半あたりから上がってくるのですから。

もっと早く気づくべきでした。

で、基礎インスリン量って自分で触っていいんだっけ?たしか1,2単位くらいはいいって言われた気がしたけれど・・・。

で、昨夜の基礎インスリン(グラルギン)を4単位から5単位に増やしてみました。

それでも、昨夜はやはり250くらいまで上がったので追加打ちをしました。もちろん、基礎インスリンはすぐに効果が現れるわけではないはずなので、仕方がないでしょう。

でもね、今日は朝食後、夕食後にいつも通りの食前インスリンを打って、いつも通りくらいのごはんを食べて、低血糖になってしまったんですよね〜。それは、グラルギンを増やしたせいなのか、たまたま活動量が多かったのか分かりません。高血糖になったり低血糖になったりと落ち着きません。

こうやって少しずつ試していくしかないんですよね、きっと。急激な変化は怖いから少しずつ少しずつ・・・。

今夜もグラルギン5単位を打ってみるつもりです。たった1単位が大きな力をもっているインスリン。こんなにちょっとの分泌物が出ないだけでこんなに不便になる1型糖尿病・・・

そんなことを考えずにはいられません。

夕食前150 ルムジェブ4単位

この後、低血糖でラムネやアンパンマンジュースを飲みました。炭水化物13g。最近は冷蔵庫に常備しています。ちょっとラムネに飽きた感があるからね〜。

もともと運動もしないし、キャンプもしない私ですが、最近、心が自然を求めていて・・・

ハイキングでもしてみよう〜か?ソロキャンプもいいな〜なんて思っています。そして、まったくなんの予定もないのに、早速買ってしまいました。

形から入るタイプ・・・。仕事も少し落ち着いたから、どっこ行ってみようかな?

就寝前 219 グラルギン5単位(1単位ふやしています)

また今も絶賛上昇中。は〜、どうしちゃったんだろ、私?

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。