こんな食事でよいのですか???

こんにちは、かれんです。

先週の土曜日が出勤だったので、今日は振替でおやすみでした。昨日は、はじめてのおひとりさまハイキングに出かけ、今日は脚が筋肉痛。足つぼマッサージでメンテナンスし、有意義なお休みでした。

それはそうと・・・

最近、基礎インスリンの量を1単位増やしました。

その結果・・・

基礎インスリン量を変更して3日目、こんなに穏やかな波になりました。ということは、やっぱり基礎があっていなかった・・・という仮説は正しかったということでいいのかな?もうしばらく続けないと分からないけれど、今のところ良さげです。

さて、私は麺類に完敗中で・・・今日は焼うどんに挑戦してみました。結果はね、やっぱり負けてしまいました。

血糖値推移はYouTubeにアップしました。パソコンの知識もなく、最初はめちゃめちゃ恥ずかしかったYouTubeも、最近はちょっとした楽しみになっています。

なかなか編集の仕方が分からないけれど、少しずつレベルアップしたいです。ぜひ見てください!

昼食後は足裏マッサージへ行きました。私は悶絶するくらい痛いマッサージが大好きです。(笑)今日もグイグイツボ押しされて、泣きそうになりました。でもスッキリ!

そして夕食・・・

今日の夕食はかなり変です。

冷蔵庫に残っているものを食べなくちゃ〜という気持ちと食べたいものの融合です。

1型糖尿病を発症した頃は、毎日、食べるものにすご〜く気を遣っていたけれど、発症から5ヶ月近くたって、かなりゆるく考えられるようになりました。いつでもなんでも、パクパク口に入れることはできないし、インスリンの量を考えたりすることは必須なんだけど、発症前とそれほど変わらない食生活になりました。

生活の質は決して下がっていないと感じています。

食生活の質は下がっていますが・・・・(笑)

今日の夕食。異常でしょ?(笑)こんな食事でよいのですか?

夕食前 130 ルムジェブ4単位

でもね、こんな日もあっていいと思っています。バランスが大事。このバランスは食事のバランスではなく、生活のバランス。がんばる時とゆるめる時、緩急をつけることで、心も体もバランスが整い、楽しく過ごせると思うのです。

当然、時には、泣きたくなることもあるけれど、そういう日もあるだろうし、私なら大丈夫って、妙な自信を感じる時もあるし・・・。

その時その時、全てが私の大切な一瞬なんだよね。

あ〜、明日は仕事だ〜・・・ため息がでちゃうけど、がんばろう!

就寝前 181 グラルギン5単位

ではまた。

今日は1日中高めだったなぁ。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事1型糖尿病おいしいもの血糖値

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。