食欲が止まらない

こんにちは、かれんです。

もともと食いしん坊ではあるけれど、最近の食欲はびっくりするくらいです。昨日は、糖尿病内科の受診日だったので、また気持ち新たにコントロールをがんばろうと思うものの、食いしん坊魂が大暴れ。

昨日は、診察後、とろろ御膳を食べました。家では、毎食120gのごはんを食べることにしているのですが、外食になると、その量のご飯では足りなくなってしまいます。

おひつに入ったごはんは、かる〜くお茶碗に4杯分ありました。お刺身もとろろもあったら。そりゃ、全部食べちゃいますよね???ね?ね?

食前128 インスリンの量に悩みますよね。天ぷらもあるし・・・。ご飯も食べる前は、全部食べる気はなかったけれど、いつもよりはかなり多くなるはずだと思い・・・

ルムジェブ4単位&ヒューマロ具3単位打ちました。

その後は・・・下のグラフを見ての通り、上がっては追加打ち、上がっては追加打ち・・・を繰り返し、結局全部で13単位打ちました。さすが、天ぷら。なが〜い間、血糖値を上げてきました。最後に追加打ちしたのは、食後5時間です。天ぷら恐るべし!

また、昨日は、美味しそう〜なパンを見つけ、買っちゃいました。チーズ入りカンパーニュ。昨夜は、とろろ御膳でおなかいっぱいだったので、このパンを軽め?(3切れ)食べました。

そして、今日、夕飯にまた食べました。

おひとりさまの困ることは、美味しいものを買うと、数日同じものを食べることになること。困る・・・と言いましたが、今日は、またこのパンを食べられることが楽しみで仕方がありませんでした。

仕事から帰るとお腹がペコペコ。残りのパン、全部食べたい!

そう思って、インスリンを多めに打ってしまいました。

夕食前 113 ルムジェブ6単位(いつもよりも2単位も増やしてしまいました)

お皿には2切れしかのっていませんが、あと2切れスタンバイ。全部食べるつもりでいました。

が・・・おなかがいっぱいになってきて・・・リブレを見ると、血糖値はどんどん下がってきて・・・

食べている途中から低血糖。ご飯を食べながら、ラムネを食べたり、ジュースを飲んだり、大変なことに!

お腹がペコペコで、インスリンを打つ時は要注意。食べたすぎて、打ちすぎちゃう。夕食&補食でおなかポンポンです。

就寝前 123 トレシーバ4単位

昨日から持効型インスリンが、グラルギンからトレシーバに変更になりました。夜中高血糖の対処のための変更ですが、まだ、その効果は体感できていません。ま、昨夜からなので当然ですね。効果が現れるまでに3日ほどかかるかもと言われています。今夜、これから血糖値が上がってくるのか・・・コントロールが改善するといいな〜。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。