トレシーバ効果かな・・・?

こんにちは、かれんです。

怒涛の忙しさの1週間を終え、まったりの休日です。

ここ1ヶ月、夜中の高血糖が続いていたので、目覚めまでぐっすり眠れることがありませんでしたが、昨夜はぐっすり。

夕飯の食前インスリンの効果がなくなった後は、やはりぐんぐん上がってきましたが、持効型インスリンをトレシーバに変更してから、なんとな〜くの安定感を感じていたので、気分的に大きく構えることができて・・・

真上↑を見る前に早めにヒューマログを1単位打って、ベッドに入る前に押さえ込もう作戦。寝る直前に打つと、寝ている間の低血糖が気になって眠れないから。そして、トレシーバも4単位から1単位増やして5単位打ちました。

なので、ベッドに入る頃には、ヒューマログが効いて、ある程度、血糖値が下がった状態になったので、夜の爆上がりを気にせずに眠ることができました。朝起きたら85。なかなか良いね。

トレシーバに変更して、昼間の血糖値はなんとなくだけど、安定しているように感じています。でも、やはり、夕飯後、食前インスリン効果が切れた頃からは上がってしまいます。なんとかしたいな〜。

トレシーバの量が足りていないのかな〜?トレシーバの単位数を上げて、昼間の食前インスリンを少し減らすといいのかな?いろいろ考えてはみるものの答えがでません。

でもね、今日のこのグラフ、見てください!すごくないですか?私にとって、こんなに穏やかな血糖値推移は初めてです。トレシーバのおかげではないかと思っているのですが・・・。

そして、今日の夜も夕食後、血糖値は一旦下がったあと、上がり始め、すでにヒューマログ1単位を打ちました。

こんな感じにね・・・きっとまだまだ上がると思います。毎日、夕食3時間後くらいからこんな感じ。

夕食は特に脂質が多いメニューではありませんでした。なんなら、ちょっと打ちすぎちゃったかな〜と思ったくらいです。

夕食前 100 ルムジェブ6単位

就寝前 143 トレシーバ 5単位

昨夜からトレシーバを1単位増やしたので、もうしばらくは様子をみるとして、数日たっても夜の上昇が続くようなら、主治医に状況を話して、対処法を考えたいな。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事1型糖尿病いろいろ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。