どうしてもサンドイッチが食べたくて・・・

こんにちは、かれんです。

最近、心と時間に余裕のない毎日です。野外教育活動から帰ってきてからは眠くて眠くて、とにかく仕事から帰ったら早く寝たい・・・とベッドへ飛び込んでいます。

なので、食事もスーパー適当。

朝ごはんは、毎日、小魚ナッツ&ヨーグルトとコーヒー。

お昼は給食なので、そこそこ栄養バランスは取れているはずです(笑)

問題は夜。帰る頃にはお腹がペコペコ。だけど作るのは面倒。買い物さえも行きたくない。

なので、家にあるもので適当に食べる・・・。

ここ数日のご飯はこんな感じ。

品数多く見えるけど、残り物のカレーにレタスちぎっただけ。なぜか小魚ナッツもおかずっぽく並んでます。

この日の野菜はひどいですね。もやし炒めと玉ねぎを焼いただけ(笑)

こんな食生活をしている私も、今日はどうしてもサンドイッチが食べたくなって・・・そのためだけにスーパーへ寄り、自分のためだけにサンドイッチを作りました。

これぞ、食いしん坊魂!

最近、食いしん坊魂さえ、ちっちゃくなっていたかもな〜。

量、多すぎ?

でも全部食べました・・・

でもね、気づいちゃったんだけど・・・

サンドイッチ用食パンって、1枚の糖質が6.5gでした。なので、このパン全部で糖質39g。それほど多くないでしょう?ご飯1杯よりも少ないくらいです。

具は卵、ハンバーグ、ハム、チーズ、レタスだから、それほど糖質はなさそうだから、おなかいっぱいに食べるには、サンドイッチ食パンはありだな〜なんて思いました。

でも、サンドイッチを作るのって、地味に面倒くさい。でも、「食べたい!」という気持ちが私を動かしました。そして、美味しくいただきました。

最近はちょっと低空飛行ですが、今週もあと2日。今週を乗り切って、来週はアゲアゲでいきたいな。

今日はなかなかいい血糖コントロールでした。ただ、まだ今でも夜ご飯後2,3時間で血糖値が上昇し、追加打ちをすることが続いているので、なんとかしたいな〜と思っています。昼間が安定しているから、基礎の不足ではないのかな〜?夜ご飯の脂質が多いのかな〜とかいろいろ考えていますが、できることを少しずつ・・・やっていきます。

野外教育活動で、コントロールが乱れていたので、少しずつ元に戻している途中・・・と考えるようにしています。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。