血糖値推移がおかしい・・・

こんにちは、かれんです。

昨日から血糖値がおかしい。

気づいたのは朝ごはん後です。

いつもと同じ定番の朝ごはん。最近は、アーモンドナッツとヨーグルト、コーヒーを食べて、ルムジェブを1.5単位打っています。で、最高値はだいたい150くらいで、昼ごはんで100~120くらいの血糖値になっている感じです。

なのに、昨日は・・・・

朝食前103 ルムジェブ1.5単位

食後2時間で173↑

は〜?アーモンドナッツしか食べていないのに、いつもと同じ食事なのに・・・と思いつつ、ルムジェブ1単位を追加しましたが、まったく下がらないので、1時間半後ルムジェブ1単位追加。

それでも低血糖になることもなく、お昼ごはん前には115.

上の写真のご飯で、インスリン3.5単位とは驚きです。なかなか血糖値はさがってくれないのに、空腹感だけは、いつも以上に感じました。だから途中、低血糖なのかな?と思ったくらいです。

そしてお昼ごはん。

なんとなく嫌な予感を感じていたので、いつもと同じようなメニューでしたが、いつもよりも1単位多く打つことにしました。

昼食前115 ルムジェブ6単位

1時間半後181↑

2時間後174斜め上

ここで、ルムジェブ1単位追加しましたが、やはり下がらず、その1時間後、さらにルムジェブ1単位追加。それでも200を超えてきて・・・食後4時間くらいに、また1単位追加。

それでやっと下がり始めましたが、今度は低血糖へまっしぐら・・・

で、ご飯食べたら、真上↑・・・

さすがに疲れちゃいました。

でね、今までの記録を遡ってみたら、ちょうど1ヶ月くらい前のカレンダーに「朝から血糖値が下がらない」と書いてあって、リブレのグラフをみたら、なんだか同じようなパターン。

これは体の周期のせいかもしれない・・・と思うようになりました。

正解かどうか分からないけれど、可能性はあるな〜と思ったら、なんだかちょっとほっとしました。

そして、今朝は朝からいつもよりも1.5倍のインスリンを打って、昨日よりは安定した血糖値を維持しています。もちろん、追加打ちはしましたが・・・。

夜は、残り物のケーキを食べたかったので、こんな時期なのに、お米の代わりにケーキを食べました。そして、以上な空腹感もあるので、野菜と中心とはいえ、びっくりするくらいの量のおかずも食べました。

夕食前81 (お昼の血糖値も下がらず追加打ちしたので低め) ヒューマログ6単位

ルムジェブは効果が切れるととたんに血糖値が上がり始めるので、今日はヒューマログを打ってみました。

普段なら3.5〜4単位くらいです。

就寝前 101 トレシーバ 5単位

夜中に上がってこないといいなぁ。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。