3連休最終日 だるだる・・・

こんにちは、かれんです。

昨日は無計画に金沢へ出かけ、お泊まりしてきました。予定していなかったお泊まりだったので、今日は目覚めたらすぐに朝ごはんだけ食べて帰路へ。金沢旅については、いろいろ食べたので、また記事にします。

朝食前 122 ヒューマログ3単位

実は、市販のサンドイッチを食べるのは初めてです。こちらには糖質量の記載があり、29gとなっていました。

朝は、いつも多めに打たないとなかなか下がってくれませんが、今朝は、食べた後、ロングドライブが待っていたので、少し少ないかな〜という量にしました。

自宅に向けて車を走らせ・・・朝ごはんから2時間くらい。なんだかお腹が空いてきたので、サービスエリアに寄りました。

ん〜、食べるものに悩むなぁ。

普段なら、上がったら打てばいいし、下がったら食べればいいと思っていますが、ドライブ中となるとなかなかそういうわけにもいきません。高速道路ならなおさらです。

迷ったのは、豚まん、五平餅、フランクフルト。

豚まん、五平餅はインスリンをどれくらい打ったらいいのか想像もつかないけど、フランクフルトなら打たなくて食べられんじゃない?

そう思って、フランクフルトにしました。明宝ハムのフランクフルトです。

食前96 ノーインスリン

しばらくは血糖値に動きはなく、やっぱりインスリンなしで食べられるんだ〜と思っていましたが、食後1時間を過ぎた頃からじわじわ上がり始め、結局1単位打ちました。ケチャップやつなぎに糖質が含まれているんでしょうね〜。

お昼すぎには自宅に到着し、冷凍してあったパン屋さんのパンを食べました。

昼食前 166 ヒューマログ2単位&ルムジェブ3単位

こんながっつり食べたのに、運転の疲れかソファでお昼寝しちゃったんですよね・・・そしたら・・・

が〜ん。お昼寝すると上がっていませんか?今までもお昼寝から目覚めると、大抵上がっているってことが多かった気がします。ま、今日は食べ過ぎっていう感じもしますが。

昨日から食べまくっているし、今日はお昼寝しちゃってお買い物にも行ってないので、家にあるもので、夜は適当に食べました。

夕食前130 ヒューマログ3単位

そして、ただいま低血糖からの高血糖へ移行中・・・・

昨日、今日といろいろ食べ過ぎたので、数日はお利口にして、血糖コントロールを頑張りたいと思います。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。