秋の味覚 焼き芋を食べてみました

こんにちは、かれんです。

お休みの日は、何食べようかな〜と前日からワクワクしちゃいます。最近は、twitterやインスタをみていると、芋、栗の秋の味覚を楽しんでいる写真が多く、「食べたい、食べたい、食べたい」と思っていました。

特に、スーパーでは焼き芋に誘惑されるんだけど、今までは、きっぱりお断りしていましたが、今日は、強い誘惑に負けて、買ってしまいました〜。

ちっちゃいな〜と思っていたのに、測ってみたら、230g。割とありました。

ネットで調べてみると、焼き芋100gで糖質36.8g。

まぁ、芋の種類などで誤差はあるだろうけれど、ま、それくらいってこと。つまり、これで82gくらいの糖質があるわけです・・・。なので、私にしては珍しく半分だけ食べることにしましたよ。

インスリンは、ヒューマログにするかルムジェブにするか・・・迷いましたが、食物繊維がたっぷりのはずなので、急激に血糖値があがるタイプの食べ物ではないような気がして、ヒューマログ5単位を打って食べました。

結果・・・焼き芋はちゃんとインスリンを打てば、安心して食べられると思いました。

また、芋や栗のスイーツなんかも食べたいな。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

YouTube1型糖尿病おいしいもの血糖値

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。