selective focus photo of woman getting a massage

自分を甘やかす日でも血糖コントロールからは逃げられない(泣)

こんにちは、かれんです。

爽やかな季節になったので、どっか行きたいな〜って思っていたけれど、ここ数日なんとな〜く、体が重く、すっきりしなくて・・・

目が覚めたら、8時半。お腹は空いたけれど、まだぬくぬくお布団から出たくないし〜、今から準備して出かけるのも面倒だし〜・・・と、お出かけするのをやめて、自分を甘やかす1日にすることにしました。

目が覚めてからも、ぬくぬくお布団でダルダルして、9時を過ぎてから起き出し、スマホ片手に朝ごはん。朝風呂にはいろう〜♪

朝ごはん後、血糖値140くらいをキープになったところで、お風呂へ。お風呂へは、お茶、リブレリンク 、グルコレスキューを持って入浴。

ん〜、贅沢だな〜。リブレをピッ。

が〜〜〜〜〜ん。69斜め下矢印。

まだ上がりたくない。でも、裸で倒れるのは1番いやなやつ・・・洗い場に座って、グルコレスキューを飲む。血糖値が上がってきたら、湯船へ。しばらくして、リブレをピッ。血糖値65。

え〜〜〜〜〜?またまたグルコレスキューを飲む。

絶対、あとで爆上がりするやつだな〜と思いながら、まだ上がりたくない気持ちが勝ってしまって、グルコレスキューを2つも飲んで入浴することになりました。血糖コントロール、難しいですね。

お風呂から出たら、洗濯機だけ回し、お買い物ついでにスタバへ。

思いがけず、低血糖だったけれど、マロンのパウンドケーキを食べながら、読書。結構、長居してしまいました。ただ、この後、マッサージに行こうと予約をしていたので、パウンドケーキを食べながら、ちょうどいい血糖値を目指さなくてはいけないミッションがありました(泣)

マッサージをすると、血行がよくなるせいか、リラックスするせいか、毎回、血糖値がガクンと下がります。だから、ちょっと高めの血糖値で行きたいな〜と思うのですが、なかなか思い通りになってくれないのが血糖値さん。

今日もマッサージへ出かける30分前にこれ。

これでは行けない。さて、どれくらいの補食をするべきか?とりあえず、クッキー2枚(糖質10g)を食べましたが、どんどん下がって行き・・・74に・・・ラムネを10粒口にいれて、マッサージに向かいました。

マッサージ直前、245↑ あ〜、やらかした〜。でも、インスリンを打つわけにも行かず、諦めて、夢の世界へ・・・。

マッサージを終えると164→。ま、よかったのかな????

自分を甘やかすにも、血糖コントロールからは逃げられないのが、ちょっと残念。

でも朝寝坊して、朝風呂入って、ほぼな〜んにもせず、コーヒー飲んで、マッサージして・・・スッキリした1日になりました。時には、こういう無駄にも見える贅沢な時間の使い方っていいよね〜。

明日からも頑張ろう!そして、また、自分を思いっきり甘やかす週末を過ごそう!

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病いろいろわたしの日常

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。