祝!インドカレー攻略・・・大事なことは・・・

こんにちは、かれんです。

私は、前世はインド人だったんじゃないかと思うほど、インドカレー&ナンが大好きです。

でも1型糖尿病の血糖コントロールからすると、かなり難易度の高い食事ですよね。でも、食べたいものは食べたい!

・・・ということで、発症からまだ10カ月程度ですが、すでに4、5回、挑戦しています。

そして、いつも撃沈。

1番最初の時は、無知ならではの呑気さで、インドカレー食べてから美容院へ行き、350超になっていたことを覚えています。

そんな私が、今回、なんと、インドカレーを攻略した!と言ってもいいコントロールになりました。

まずは、リブレのグラフを見てください!すごくないですか〜?糖質&脂質いっぱいのカレー&ナンなのに〜と自画自賛。

いつ、どれくらいのインスリンを打ったのかは、こちらです。

ただね、大事なのは、どのタイミングでどれだけのインスリンを打ったか・・・ではないと思っています。

というのも、このインスリンの量もタイミングも、今までのトライ&エラーのおかげなんですよね。きっと、このタイミングや量は、多少の参考にはなると思うけれど、やっぱり人によって違うと思うのです。

だから、トライ&エラーを繰り返すことで、自分なりのコントロールが見つかるんじゃないのかな。

私も、今回、とっても上手にコントロールできたら、嬉しくて、きゃっきゃっしてるけど、次回も同じタイミングとインスリン量でうまくいくかっていったら、それは分からない。それが、1型糖尿病のつらいところ。

でも、なんとなくのパターンが分かったり、勘を磨くことができている気がします。

だから、やっぱり、Try & Error が大事だよねって、改めて感じています。

私もtwitter や インスタ 、ブログなどで、いろいろな人が食べているものやコントロール法を知り、自分に取り入れてみて、自分に合うところだけいただいちゃう・・・

そうやって、少しずつ経験値を上げていけたらいいなって思っています。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

YouTube1型糖尿病おいしいもの血糖値わたしのつぶやき

2件のコメント

  • あつこ

    スマホ生活(22年)初めての投稿です。
    ちょっとドキドキしています。
    私は今年4月に、膵臓全摘、インシュリン生活となりました。
    70歳女子です。

    同じ1型でも治療の方法が全く違うんだなあと思いました。
    年齢、主治医、目指す生活レベル‥‥?
    私は日に4回の通常打ちのみです。
    追加打ちはしていませんので、食事前の血糖値を知るのみで、その間爆上がりしていても
    わかりません。
    ただ数値は、けっこう気になり一喜一憂し
    食事を増やしたり減らしたりで対応していました。
    朝食前は100前後、本人としては満足。
    夕飯前は200前後、???
    と思っていたので診察時には、夕食前のブルジェブを1単位増やされるかなあと思っていました。
    しかし、そこは先生はスルー。
    逆に、朝食前の数値に反応され、まさかのインシュリン、1単位減らし!
    確かに、低血糖になりがちでしたが。

    私の場合、夕飯前はこれくらいあってもいいそうです。
    弟(医者です)に聞いても、いつも主治医と同じ反応、意見です。

    良しとされている数値も人によるのでしょうか。
    他の方のブログを見ると、寝るまえは200代後半にしてる方もいらっしゃるようですし。

    ただ、半年経ってみて
    外食はかなりの糖質になるので(ちゃんと?爆上がりしてます)次回、主治医には
    そのメニューによって少し、インシュリンを増やすことを言ってみようと思っています。
    今までは控えめに食べていましたが。

    主治医は、追加うちの話は前にチラッとされましたが、私がこわいので(なにが?量の判断かな?)
    拒否しました。
    よって、3時のおやつも食べていません。

    手術まえに比べて10kg痩せたままで、
    着る服も総取っ替えになってます‥
    でも栄養的には問題ないそうですが。
    かなり気をつけて食べてます。

    長文申し訳ありません。
    あまりの血糖値コントロールの大変さを拝見して、思わず‥。
    何が正解かは、人それぞれでしょうが。
    失礼しました。

    • karen

      コメントありがとうございます。そうですねー。病態や体質、年齢など様々な違いがあるので、コントロール法はいろいろあるんでしょうね。私は70-180が適正範囲になっているので、その幅に収められるように頑張っています。もちろん、全然、その範囲内には収まりません。1型さんは、どんな状態でもコントロールが楽っていうことはないかもしれません。でも、楽しみながらコントロールできたらいいですよね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。