コロナ感染〜療養1日目

こんにちは、かれんです。

とうとうコロナに感染してしまいました。今は、いつどこで誰がなってもおかしくない状況ではありましたが、先週の金曜日に、我がクラスの生徒が10名休んでいました。その時は、あまりの多さに、私も喉に違和感を感じる気がするわ〜なんて笑って過ごしていました。

土曜日、喉がばっちり痛い。でも熱はなかったので、口開けて寝てたのかな〜なんて思っていました。

日曜日、朝起きると、喉が痛い。でも熱はなし。食欲も普通にあったので、普段通り過ごしていましたが、お昼くらいに「あれ?なんかおかしい」と熱を測ると37度を超えていて・・・あれよあれよと38度を超えてしまいました。

もう、感染確実だな〜と思ってはいましたが、日曜日でしたし、特に倦怠感もなかったので、月曜日まで様子を見ることに・・・。

月曜日、喉の痛みと発熱(38、5)。すぐに病院を受診しました。

検査の結果がでるまでに時間がかかると思っていましたが、10分程度ででますよ〜とのことで、あっという間に陽性確定。

今回かかったのは、近所のかかりつけ医で、糖尿病を診てもらっている病院とは別だったので、1型糖尿病をもっていることを改めて伝え、気を付けるべきことを、お医者さんに聞きました。

お医者さんは、HbA1c(現在6.6)を聞き、それくらいなら、糖尿病でない人とリスクに違いはないから、重症化リスクのある患者としての届出もしないとのことでした。ただ、何かあった時の連絡先のリストはいただきました。療養期間は、発症日から7日間です。

喉の痛みと熱はあるものの、倦怠感もなく、元気だけど、やっぱり、困るのは食べるものですね。

発熱したタイミングで、ちゃんと血糖値はぐ〜んとあがりました。これが、シックデイってやつね。すごい!顕著に現れます。

お昼ご飯はチャーハンを食べましたが、血糖値が全然下がらないので、インスリンを打ちまくり、結果、急激に下がりそうになったので、途中、ピノを食べ・・・血糖値に振り回されました。

とはいえ、このモンブラン味のピノ、最高に美味しかった〜。

食べては寝る・・・の1日だったのに、夜にはお腹が空きました。やはり、熱があるから、エネルギーを使うのでしょうか?何を食べたらいいか分からなかったけれど、体調はいつもとそれほど変わらなかったので、いつもどおりのごはんを食べました。インスリンの量は増量です。

これは、日曜日に熱がでてからの血糖値推移です。やはり、高めキープです。

ですが、夕食後の空腹感に負けてバスクチーズケーキを食べました。

病気の時の食事って、どうしたらいいのでしょうか?今日は、食欲が普通だったので、普通に食べてしまいましたが、ちょっと調べてみると、病気になると食欲がなくなるのは理にかなっていて、空腹になることで、免疫力を高めている・・・というのを見て、こんなに食べちゃいけなかったのかな〜と不安になっちゃいました。

明日にはスッキリしたいな。

おやすみなさい。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病いろいろ

2件のコメント

  • 丸島皆子

    こんばんは
    コロナ感染、びっくりしました
    くれぐれもお大事にしてくださいね

    • karen

      ありがとうございます。おかげさまで、軽症でおえることができました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。