コロナ療養4日目

こんにちは、かれんです。

コロナ療養もあっという間に4日目です。

夜中に熱が上がることもなく、朝も36.5と平熱に戻りました。喉の痛みもほぼなくなっていました、

でも、治りかけが大事なので、今日もお昼くらいまでは、ベッドで過ごそうと思っていましたが、強烈な空腹と、朝の暁現象なのか、やる気ホルモンなのか分かりませんが、血糖値がじわじわ上がってきて、

インスリン打って、朝ごはん食べるしかないか〜と思いつつ、グダグダしていたら、あっという間にこんな状態。当然、まだ、何も食べていませんよ。

仕方なく、のそのそ起き出し、いつも通りの朝ごはんにいつもどおりのインスリン。

熱は下がったのに、インスリンの効きは悪いままで、食後1時間くらいで2単位追加しましたが、200を超えてしまいました。血糖値さん、いったい、何を基準に上下しているのか本当に分かりません(泣)

病気の時はもちろん、普段でもお昼に軽く・・・という時は、うどんを食べることが多かったけれど、1型糖尿病を発症してからは気軽に食べられないので、今回もコロナ療養中に食べたことはありません。

でも、せっかく仕事もおやすみで、血糖管理はしやすいはずだからと、今日のお昼はおうどんを食べてみることにしました。おからパウダーでかき揚げもどきを作って入れました。

やっぱり、うどんは難しい。午後はず〜っと血糖値が下がりません。ぐ〜んと上昇というより、200ギリギリラインをキープという感じ。なのに、空腹感だけは強くて、おやつ欲を抑えるのに必死でした。

食べ始めたら、止まらないことを知っているし、血糖値は下がり切っていないし・・・ま、病人だし、寝ちゃえ!とお昼寝をしてやり過ごしたよ。

だから、夜ごはんが待ち遠しくて仕方がありませんでした。先日、作っておいた餃子があったので、焼いたんだけど、お腹が空きすぎて、早く食べたすぎて、裏を向けるのを我慢できず、失敗。崩れちゃった〜(泣)味は餃子です。

空腹を我慢したかいあって、高めキープだった血糖値も落ち着いてくれていました。

今日は、コロナ全快!と言ってもいいんじゃないかな?でも、動いていなさ過ぎて、療養期間が終わった後、ちゃんと働けるか心配。明日からは、ちょっと家事をチョコチョコっとやろうかな?
ちゃんと食べているのに、体重も2キロくらい減っているからね。もっとモリモリ食べなくては(笑)

ではまた。

 

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病いろいろ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。