補食の失敗から学んだこと

こんにちは、かれんです。

「血糖値が低くなると補食をする」

これは、おそらく1型糖尿病の人にとっては常識でしょう。

そして、1型糖尿病歴わずか2ヶ月半の私でさえ、この補食に何度も失敗し、学んだことがあります。まだまだ学び途中ではありますが、備忘録として記録しておきます。すべて、私にとっての記録なので、おすすめするわけではありませんし、今後、まだまだ変わっていくと思います。

まず1番に学んだことは・・・

★「補食」と「おやつ」を分けて考えないといけないこと。

血糖値が下がり気味だ〜。わ〜い、おやつが食べられる〜♪と思って食べると、食べ過ぎて高血糖になってしまいます。これは、何度も経験し、失敗しています(汗)血糖値のためにはクッキー1,2枚で十分なのに、おいしくって、どんどん食べたくなって、食べ過ぎちゃう → 高血糖。

この失敗が1番多い・・・

だから、当たり前なのかもしれないけれど、補食はあくまでも低血糖の対処or血糖値維持のためのものと考えて、「おやつ」を食べる時は、潔く打つことにしました。でも、つい「わ〜い」ってなっちゃう。

★すでに低血糖の症状があったり、数値が70以下の場合は、グルコレスキューかラムネを食べる。

最近、ジュースもいいと聞いたので、これから取り入れるつもりです。

★朝ごはん〜昼ごはん、昼ごはん〜夜ご飯の血糖値がもたないな〜という時の補食は5〜10g以内。(活動量が普段通りの時)

ちょうどよかった補食たち

ルマンド(1本) 糖質5.1g

カントリーマアム(1枚)6.3g

ぐ〜ぴた(1袋3枚)糖質7g

バランスパワー ブラックカカオ(1本)糖質8g

これは1袋に2本入っているので注意。2本食べた時は、高血糖になってしまいました。1本でちょうどよかったです。

★寝る前の補食は控えめにする。

主治医から就寝前血糖値は80未満を避けましょうと言われたので、80前後の時は補食するようにしたら・・・次の日の朝の血糖値が高いことが多く・・・

食べていた補食は、もち麦とベビーチーズ。寝る前に甘いものを食べたくなかったのと、何となくこのほうが体に良さそうだと感じたから食べていたのですが・・・

もち麦不要説。

また、ヨーグルト(糖質7g程度)を食べても、朝上がり過ぎていました。

血糖値が低すぎるのならともかく、80くらいあるなら上げる必要はなく、維持するだけで良さそうなので、ベビーチーズのみ食べることにしました。

補食については、まだまだ実験と研究が必要そうです。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事1型糖尿病いろいろ

1件のコメント

  • たんたん

    こんばんは、再びコメント失礼致します。
    補食の食べ過ぎ、すごくよく分かります!予想外の低血糖には、いつもアタフタしてしまいます。本当は味わって食べたいけれど、わたしには無理です。笑

    それでも経験を重ねると、このままだと低血糖になるから今のうちに食べよう、と出来るようになったりします。もちろん100%の正解率ではありませんが…

    かれんさんと同様、わたしもリブレなしですが、頑張ってますよ^^

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。