マクドナルド チキンタツタに完敗

こんにちは、かれんです。

先週は、仕事面でかな〜りきつい1週間でした。時間的にも精神的にも・・・。久しぶりにあんなに重い案件を抱えたかも・・・というくらい。

なので、帰りが遅くなり、家にあるもので適当に食べたり、外食したりして、食生活も乱れていました。遅くなったから、夕飯をスキップということはなく、外食だったり、お菓子だったりと食べるので、いつも以上にカロリーは摂る、それも遅い時間に・・・。もちろん、血糖値も乱れますよね〜。

ま、そんな時もあるわ。

で、今日はお休みだったので、おいしいもの食べたいな〜。何を食べようかな〜?

そうだ!マクドナルドに行こう!

食生活が乱れていたにも関わらず、またジャンキーな道を進むチャレンジャーな私です。

朝食前 110 ルムジェブ1.5単位

いつも通りの朝食にいつも通りのインスリン。

この血糖値を見ると、なかなか良い感じですが、今回のリブレは誤差が大きく、実測のほうが20~30くらい高いので、本当は130くらいだと思います。朝は実測しませんでしたが・・・。

そしてお昼・・・マクドナルドへGO!

チキンタツタとフライドポテトMとコーラゼロ。本当は、ポテトをサラダにするのが正解なのかもしれないけれど、やっぱり普通に食べたい!

マックに来て、ポテト食べないなんて。そして、+サラダにするのも嫌で・・・いつも通りのメニューです。とはいえ、1型糖尿病発症後初のポテトです。

twitterなどを見ていると、マクドナルドは脂質が多いから緩やかに上昇する・・・というイメージでした。なので、最初は少なめに打って、食後に脂質上がり対策として打とうかな〜と思いました。

昼食前 104 ルムジェブ4単位

カーボカウント でみると、おそらく6単位くらい。なので、最初に4単位打って、食後に3単位打とうと戦略を立てました。

が!!!!!!!

食後1時間

へっ?

実測285

ヤバイよヤバイよ。

ルムジェブ2単位追加打ち。

・・・下がらない。

その後1時間後

ヒューマログ2単位

少し下がったかな・・・と思ったら、また上がっていく。

マクドナルドを甘くみていました。案外いけるんじゃないかな〜と、心のすみで思ってました。完全な勘違いでした。

その後はリブレ&実測で0,5単位ずつ追加打ち。もう何回打ったか数えられないくらい打ちました。

さすがに夜ご飯は抜くべきかな〜と思ったけれど、急激にお腹が空いてきて、血糖値も下がり気味になったタイミングで、ちょっとだけ食べました。といっても、お米はいつも通りの量をしっかり食べました。

夕食前 86↓ルムジェブ2単位

実測はしなかったけれど、今回のリブレは実測のほうが20〜30高めなので、実際は100くらいだったのではと推測しています。でも↓が下向きだったので、インスリンは少なめに打ちました。

なんとか就寝前の基礎インスリンを打つときには、113→まで落ち着いてくれました、このまま朝まで落ち着いていてほしいな。

今日はすごいグラフです。ただ、この低血糖はリブレの誤差なので実際には低血糖にはなっていません。そして平均値もすごく低く表示されていますが、こんなことはあり得ません。
明日は穏やかな波だといいな〜と思っていますが、明日はお友達とランチの予定。ちょっとドキドキします。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病の食事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。