1型糖尿病 近江八幡ぶらり旅〜いっぱい失敗しちゃったよ〜

こんにちは、かれんです。

まだまだコロナの感染拡大が止まらない日々が続いていますが、せっかくの夏。お出かけしたい!

とはいえ、人混みいっぱいの観光地へ出かけるのは、やっぱり不安なので、ゆったりと美味しいものを食べて、ホテルでまったりするぶらり旅へ出かけました。

今回は、滋賀県近江八幡でいろいろ食べましたよ。

旅の目的① ラコリーナ近江八幡で焼きたてのバームクーヘンを食べる!

混雑を避けるため、平日の午前中に到着するように出かけました。朝早くに出発したので、まずがサービスエリアで腹ごしらえ。チーズたっぷりのトーストとコーヒー。

食前103 ルムジェブ4単位

運転をするので、低血糖には気をつけて控えめに打ちました。

ラコリーナ近江八幡。わぁ〜。想像通り、めっちゃ可愛い♪

午前中早くに着いたので、人もまばらでゆっくりと楽しむことができました。写真を撮りたいスポットがいっぱいありましたが、暑い〜。まだまだ店舗拡大中でしたので、また行きたいな〜。

そして、お目当てはコレコレ。焼きたてのバームクーヘン。ふわっふわで最高でした〜。

食前103 ルムジェブ2単位

そして近江八幡の街へ。とっても風情のある街並みなんだけど、とにかく暑くて歩いていられない・・・

ただお目当て目指すのみ!

旅の目的② たねやのつぶら餅を食べる。

お店の中はこんな感じ。素敵〜。

そして、名物のつぶら餅。たこ焼きじゃないよ(笑)

本当は、つぶら餅かき氷が食べたかったけれど、さすがにバームクーヘンを食べたばかりだし、血糖値高めだし・・・と自重して、つぶら餅1個。

食前175 ルムジェブ2.5単位

食前血糖値が高めだったこと、そして和菓子は爆上がりするかも・・・と強気に打ってしまったのですが、これが失敗のはじまりでした。

旅の目的を2つ達成したし、暑くて歩けないし・・・とホテルでまったりしていたら・・・

なんかおかしい。

うわぁ〜低血糖だ〜。リブレの数値がどんどん下がり、ラムネを食べまくってしまいました。でもね、これも失敗だったんです。食べ過ぎ・・・

しばらくすると、今度は爆上がり・・・ルムジェブを1単位追加打ちしたけれど、下がらない・・・

なので、ちょっとお散歩をすることにしました。

琵琶湖を眺めながら、のんび〜りとお散歩・・・ではなく、血糖値下げなきゃ〜と必死に歩く、歩く、歩く・・・

そして、これもね・・・失敗に繋がっちゃうの(涙)

お散歩を終えて、まったりしていると。またおかしい・・・

またまた低血糖。今度は前よりもひどく、冷や汗が出るくらい。1型糖尿病になってから、冷や汗があるほどの低血糖は2度目。

今度はグルコレスキューを1つ飲んでゆっくりしました。

この後、近江牛のステーキコースを予約してあったから、高血糖にはなれない!でも低血糖のままでもダメ!お肉のためにも何とか回復しなくっちゃ・・・低血糖と戦いながら、心はお肉のことばかり考えていました(笑)

そんな強い想いのせいか、しっかり回復。

旅の目的③ 近江牛を堪能する。

お肉屋さんが経営するレストランへ。

コース料理・・・インスリンのタイミングが難しい。

低血糖から回復して、食前92。食事スタートとしては、なかなかいい血糖値。

前菜、スープまではインスリンを打たずに食べました。そして、ご飯がでてきたタイミングヒューマログ4単位。お肉はおそらく後から上がってくるだろうと考えて、ご飯分だけを打ちました。

そして、デザートが出てきた時に打つべきか迷いましたが、血糖値123だったので、部屋に戻ってから打つことにしました。

食後2時間半 ヒューマログ1単位&ルムジェブ1単位

その後も血糖値は順調で100ぜん後を推移していましたが・・・

夜中12時頃から160↑ 180↑・・・となり始め、結局、夜中の1時半くらいまで、0.5 〜 1単位を数回打ちました。で、こんな感じのグラフになりました。

ステーキとの戦いは長かったけれど、美味しかったし、朝までには戻ってきたから、よし!とします。

朝はビュッフェ。ビュッフェは炭水化物の量さえコントロールできれば、わりとコントロールは難しくないと思っています。ただ、本当に食べたいだけの炭水化物は食べていません。そこは我慢しています(涙)パンとご飯も食べたかった〜。明太子ご飯がたべたかったんだけど、我慢しました。あと、フルーツも本当も山盛り食べたかったな。

今回は、強気で打ちすぎたところから低血糖〜高血糖〜低血糖なるという失敗をしてしまいましたが、旅の目的は達成。

もっとコントロール上手になって、スマートに旅をしたいものです。

でも安全に美味しく旅ができたことに感謝。ありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

YouTube1型糖尿病の食事1型糖尿病おいしいもの血糖値ぶらり旅

2件のコメント

  • モネ

    初めまして。一型糖尿病歴25年ですが、未だに低血糖が多くてスムーズにコントロール出来てない53歳女子ですかれんさんは発病してまだ1年経ってないのに手馴れた感じでコントロールしてらっしゃってすごいなーと感心してます。これからもブログ楽しみにしてますねー

    • karen

      モネさん、コメントありがとうございます。25年ですか…大先輩ですね。私はまだまだ分からないことばかりですが、楽しく過ごせるようにとゆるーく頑張ってます。いろいろと教えてください!よろしくお願いいたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。