糖尿病について思うこと〜名古屋ゆるゆる会〜
こんにちは、かれんです。
先日、名古屋市新栄町にあるブックカフェCENTREさんで、名古屋ゆるゆる会を開催しました。
ゆるゆる会って? 糖尿病とともに生きている人たちが集まる会・・・なんて、格好よく言ってますが、twitterの糖尿病オフ会です。
愛知県からだけでなく他県からも、年齢も10代〜50代、住んでいるところも、職業も、普段は会うことがない人たちが集まり、初めましてとは思えないくらいに、あっという間に話が弾む・・・素敵な幸せな時間でした。
参加してくださった方も同じ気持ちだったら、嬉しいな。
そんなことがあり、改めて、糖尿病について考えてみました。今のところ、完治しない病気であり、様々な差別や偏見に苦しんでいる人がいると言われる糖尿病・・・・
振り返れば、私自身も、差別。偏見を持っていたかもしれません。
誤解を恐れず、お話しました。
1型だろうと2型だろうと、糖尿病だろうと、糖尿病じゃないかろうと、だれもが、楽しく幸せに毎日を過ごしたいと思っているはずだよね。
糖尿病にたいする差別、偏見は、知識の不足、無知からくるものが、とても大きいと思います。
糖尿病に対する正しい知識が、広がっていくことを願って、私もブログ、YouTube発信をしていきたいなと、改めて感じています。