糖尿病について思うこと〜名古屋ゆるゆる会〜

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

こんにちは、かれんです。

先日、名古屋市新栄町にあるブックカフェCENTREさんで、名古屋ゆるゆる会を開催しました。

ゆるゆる会って? 糖尿病とともに生きている人たちが集まる会・・・なんて、格好よく言ってますが、twitterの糖尿病オフ会です。

愛知県からだけでなく他県からも、年齢も10代〜50代、住んでいるところも、職業も、普段は会うことがない人たちが集まり、初めましてとは思えないくらいに、あっという間に話が弾む・・・素敵な幸せな時間でした。

参加してくださった方も同じ気持ちだったら、嬉しいな。

そんなことがあり、改めて、糖尿病について考えてみました。今のところ、完治しない病気であり、様々な差別や偏見に苦しんでいる人がいると言われる糖尿病・・・・

振り返れば、私自身も、差別。偏見を持っていたかもしれません。

誤解を恐れず、お話しました。

1型だろうと2型だろうと、糖尿病だろうと、糖尿病じゃないかろうと、だれもが、楽しく幸せに毎日を過ごしたいと思っているはずだよね。

糖尿病にたいする差別、偏見は、知識の不足、無知からくるものが、とても大きいと思います。

糖尿病に対する正しい知識が、広がっていくことを願って、私もブログ、YouTube発信をしていきたいなと、改めて感じています。

 


 

 

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

YouTube1型糖尿病いろいろわたしのつぶやき

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。