年末年始の血糖コントロール

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます。

新しい1年が始まりました。節目って、なんとなく気持ち新たにキリッとした気持ちになりますね。

私は、1型糖尿病2年生になりました。この1年で糖尿病患者として、少しは成長できたかな。今年は人としても成長したいな。

さて、年末年始の血糖コントロール、皆さんはいかがでしたか〜?

ガタガタでした〜という言葉が聞きたくて、聞いてみました(笑)

私は想像通り、ガッタガタの血糖値になってしまいましたが、昨年は入院していたことを考えると、家族と美味しいものを食べて、思いっきりだるだるできた今年のお正月は幸せ以外の何者でもありません。

大晦日〜1月3日までは実家でダラダラしていました。

大晦日にはすき焼き〜。

お肉は血糖値にやさしいけれど、すき焼きは甘辛いから心配ですよね。私は、普段の食事は糖質制限をしていませんが、この調味料だけは手放せずに使っています。

この後も絶対なにか食べると思っていたので、お米はパスして、ヒューマログ2単位で食事をスタートしました。でも、なますやかまぼこ・・・などをちょこちょこつまんでいたので、ま〜いい感じ。

でもこの後は、アイスクリームを食べたり、おやつを食べたりしたので、上がったら、ちょこっと打つ、下がってきたら、何か口に入れるって感じにしました。いちいちカーボカウント なんてしていられない(笑)

元旦にはおせち、お雑煮もいただきましたよ。

おせちもね、どれだけ食べるか分からないし、いちいちカーボカウントできないので、おせちとお雑煮を考慮して10単位くらい打って、あとは上がってきたら打つっていう感じにしました。

病気になる前、お正月って、お腹いっぱいなのに、ず〜っと口が動いてる感じになっちゃうけど、今年は、それはちょっと改善できたかもしれないな〜。血糖コントロールが面倒だから、食べるのやめよ〜って思うことも、ちょっとだけだけど、あったな〜。

でも、ほぼ例年通りのお正月料理をいただき、運動もせずだるだるしていたけれど、血糖値は200ちょっと超くらいでおさまってくれました。ま、決していい数値ではないけれど、「年に1度のお正月だしね」という言葉を切り札にして、多少の高血糖には目を瞑りました。そして、注射も数え切れないくらい打ちました。

おせちもお雑煮も200ちょっと超でなんとかなっていたのに、それよりも強者はこちらです。あっという間に250を超え、なかなか下がってくれませんでした。最近は、普段からインドカレーを食べていたので、油断しました(笑)

そんなこんなで、年末年始はがったがたコントロールになりましたが、日常に戻り、今日からまたしっかりと?コントロールがんばります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

YouTube1型糖尿病の食事1型糖尿病いろいろ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。