1型糖尿病発症から1年 HbA1cは年末年始の影響を受けたのか?

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

こんにちは、かれんです。

1型糖尿病を発症してから、ちょうど1年くらい。あっという間だったような、長かったような1年です。

今日は、2ヶ月に1度の糖内科受診日。受診日はドキドキするけれど、気持ち新たに、またがんばろうと思える大切な日です。

今回は、血糖コントロールについての質問はありませんでしたが、いろいろと主治医に聞きたいことがありました。

それは新しいデバイスのこと。

1つは、デクスコムG6がリブレ と同じ保険点数になったことを知り、ぜひ試してみたいと思ったこと。そして、もう1つは、打ったインスリン量がスマホで管理できるスマートインスリンペンを使ってみたいということ。

残念ながら、2つとも、私が通院している病院では扱っていませんでしたが、デクスコムG6については、今後、病院で取り入れそうな感触でした。楽しみ!

そして、ドキドキするのは、やはりHbA1cやその他もろもろの数値。

年末年始の血糖値は、かなり大暴れしていたので、それがどんな影響を与えるのか・・・

受診の内容をYouTubeに投稿しました。よろしければ、ご覧ください。

 


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

YouTube1型糖尿病診察記録

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。