恵方巻〜〜〜〜!来年はリベンジだ!

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

こんにちは、かれんです。
昨年は1型糖尿病を発症してから、2ヶ月で迎えた節分。それでも、ちゃんと恵方巻を食べていた私、さすが、食いしん坊(笑)

そして、今年も恵方巻、いただきましたよ。

昨年よりは、血糖コントロールにも慣れてきているし、インスリンをがっつり打ってたべればいいや〜くらいに軽く考えていました。

恵方巻・・・半分?

いやいや半分じゃ、絶対足りないし、普通は1本食べるんだから、ちゃんと?1本食べることにしました。

お刺身たっぷりの海鮮巻きを買いました。

スーパーに並ぶ恵方巻の値段の高さに驚きながら、そして、それでも買っているたくさんの人を見て、商売戦略にハマっているな〜と思いながら・・・

私もちゃんと購入。

私だけの低血糖にならないキャンペーン中なので、少なめに打って、上がってきたら追加を打つことにしようと、ルムジェブ7単位を打って食べ始めました。

食後2時間には70ぎりぎりになってきました。え?低血糖になっちゃう?酢飯って、案外上がらないのかな?お刺身が多かったから、ご飯少なかったのかな?なんて、呑気に考えて・・・

そして、寝る前も120程度。

よし!恵方巻に勝った!
そんな気分でいっぱいでした。

だって、脂質も多いイメージはなく、糖質のみだから、2時間もあれば消化してくれていると思ったのです。

でも、でも、でも〜〜〜〜〜〜

夜中12時くらいに目を覚ますと、大惨事に!!!

ここからは追加を打っても下がらない・・・

そして打ちすぎて、朝方低血糖に・・・

やられました〜。

寝る前に高くなれば、追加を打って寝られるのに、寝てから、こっそり上がるのは反則だ〜・・・・対処できません。

私は、恵方巻に限らず、寝る時はいい感じの血糖値でも夜中にぐんぐん上がっていることが多くて、泣きたくなります。

あ〜、やらかしちゃったな。ここ数日、夜中に250を超えることが続いていて、次の検診が怖いです(泣)

でも、私は来年もリベンジすべく頑張りたいと思います。

食べないっていう選択ではなく、どうやったら食べられるかを考えて、トライ&エラーを続けていきます!

皆さん、恵方巻、どうでしたか?
ではまた。


[fts_instagram instagram_id=type1_2022 pics_count=6 type=basic super_gallery=yes columns=3 force_columns=no space_between_photos=1px icon_size=65px hide_date_likes_comments=no]

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

1型糖尿病おいしいもの血糖値

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。