【1型糖尿病】蔵王山ハイキング&伊良湖岬ぶらり旅

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

こんにちは、かれんです。

少し前の話になりますが・・・GWのお出かけです。

季節が良くなってきたので、久しぶりにハイキングに出かけました。

今回は、愛知県の渥美半島にある蔵王山。

朝は、いつも通りの朝ごはんに、いつも通りのインスリンを打っていったのに、ハイキング前にはなぜか、208というハイキングにぴったりの高血糖になっていました。なんでや〜?

ハイキングは、何も考えず(血糖値のことは考えてるけど)黙々を歩く・・・これが結構、気持ちいいのです。

ほとんど下調べもしないで出かけたので、山頂までわずか30分ちょっとで着いていました。

きついのは嫌だけど、30分はちょっと短すぎ(笑)

いい感じに血糖値は下がっていましたが、楽しみにしていた補食を食べるほどでもなく諦めて、美味しい物を求めて、伊良湖岬へGO!

伊良湖岬では、灯台までちょっとお散歩してからお昼ごはんをいただきました。

刺身定食に地元ポークのフランクフルトと大アサリ焼きを追加しました。美味しかった〜。

もっともっと食べたいものはあったけれど、我慢しました(笑)

食前89 ルムジェブ7単位

食事の後、ビーチを少しお散歩したら、低血糖になってしまって、リアルゴールドの小さい缶を一気飲みしました。

その後もハイキングをしたせいか血糖値は下がり気味で、ず〜っとラムネを口に入れていた感じでした。

デザートはスタバでカフェオレロール。初めて食べたけど美味しかった〜。

食前100 ヒューマログ6単位

その後も、冷や汗レベルの低血糖になり、コントロールとしてはあまりよくありませんでした。

やっぱり運動後の低血糖には要注意です。

血糖値の推移はYouTubeでお話しています。ぜひ、みてくださいね。

ではまた、

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

YouTube1型糖尿病おいしいもの血糖値ぶらり旅

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。