インスリンはどこに打っていますか?お腹?腕?太もも?

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

こんにちは、かれんです。

皆さん、インスリンは体のどの部位に打っていますか?

インスリンを打つことができる部位は、お腹、腕、お尻、太ももなどと書かれていますが、私は、1型糖尿病を発症して入院した時に、お腹に打つと教わりました。たしか、お腹が1番、効くまでの時間が短いこと、安定していることが理由だと聞いた覚えがあります。

退院後、数ヶ月は、お腹オンリーに打っていましがが、だんだん、回数を重ねるうちに、お腹に青痣ができたり、黄色っぽいあざになったりと、カラフルなお腹になってしまったので、他の場所にも打つことに挑戦しました。

ただ、ネットで検索すると、その都度、違う場所に打つことが推奨されていないようです。

おそらく、部位によって、効果が現れる時間が違うので、安定しないということでしょうか。

なので、私が最初に試したのは、速攻で効く必要のない基礎インスリンをお尻に打つことから始めました。

打ってびっくりしたのは、お尻、痛くないってことです。全然痛くない・・・

それに慣れたら、速攻型も腕やお尻、太ももに打つようになりました。

今では、推奨されていないけれど、その都度、違う場所に打つ・・・が定番になっています。

効果が現れるまでの時間が違うので、それを踏まえて打てば、私にとっては、特に問題ないようです。

もちろん、主治医の先生に相談してくださいね。

私の毎日の打ち方は、YouTubeでお話しましたので、よろしければ見てくださいね。

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

YouTube1型糖尿病いろいろ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。