【1型糖尿病】お風呂に入るタイミング

こんにちは、かれんです。

1型糖尿病を発症してから、今までは考えたこともないようなことをきにしなければならないことが、すご〜く増えていますが、というか、血糖値のことを考えずに何かをすることのほうが少ないくらいですが。

お風呂に入るタイミングもその1つ。

皆さん、お風呂に入ると血糖値は上がりますか?下がりますか?

私は、シャワーの時は上がり、湯船につかると下がるので、そういうものだと思っていましたが、実際はそうではないみたいで・・・

お風呂に入るタイミングの動画を投稿したら、「同じです!」という方、「私は反対です!」という方、いろいろで、これも人それぞれなんだな〜と思いました。

すべて、人それぞれなので、正解がないのが悩みどころですよね〜。

私の場合は、シャワーを浴びてから血糖値を測ると、大抵、入る前より上がっていて、リブレの矢印はたいてい真上↑を向いていることが多いです。

でも、湯船につかると、たいてい途中で低血糖の数値になるので、大慌てで退出〜となったり、湯船の中でジュースを飲んだりします。(ま、これはちょっと嬉しかったりもしますが)

そんなことが続いていたので、シャワーはともかく、湯船につかるタイミングは難しい。

私は、お風呂に入るのは、夕食が終わってからのことが多いので、湯船で体が温まることで、インスリンが身体中を巡り、効きがよくなるのかな〜と思っています。

なので、最近は、湯船にしっかりつかるのは、休日の朝。それも朝ごはんを食べる前。つまり、インスリンを打つ前。平日は、仕事から帰ってからすぐ。夕食を食べる前。つまり、インスリンを打つ前にしています。

そうすると、安心して、長い間入っていることができます。

ただ、お腹が空いて困っちゃう(笑)

本当は、食後、時間がたってから入ればいいのかもしれないけれど、どれくらい時間がすぎたら大丈夫なのか分からないし、不安をかかえながら、湯船につかるのはもったいので、最近はインスリンを打つ前に定着しています。

でも、それは、私の場合で、・・・

お風呂に入ると上がる人、下がる人、いろいろだから、自分にあったタイミングを見つけられたらいいですね。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


 

 

karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

YouTube1型糖尿病いろいろ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。