white daisy flower bloom

ブログ更新が減った理由

こんにちは、かれんです。

すっかり春になりましたね。私は今は花粉症に苦しんでいます。

さて、最近・・・というか、少し前から、ブログの更新が激減していました。

特に体調が悪かったわけではなく、仕事が異常に忙しかったわけではありません。

仕事は、年中、まあバタバタしていることが多いし、時期によっては怒涛の忙しさに追われていることもありますが・・・

でも、ブログ更新の頻度が減った1番の理由は、「書くことがない」ということです。

???

1型糖尿病とともに生きることが私の日常になり、日々の中で、自分にとって、特別なことがなくなった・・・というのが1番の理由なんじゃないかな。

とはいっても、毎日、食前と寝る前にはインスリンを打っていますし、食べたら、血糖値を気にして、多くは格闘しています(笑)

でもね、発症から1年3ヶ月。完全に私の日常になったなぁと、改めて感じています。

このブログは、1型糖尿病を発症してからの記録として始めました。だから、最初は、毎日、毎食の血糖値とインスリン量を書いていました。同じようなものを食べる時には、自分で以前の記事を参考にしたりもしていました。

そして今・・・

自分の以前の記事を参考にすることはなくなりました。なぜかというと、発症当時より、基礎インスリンの量は倍になり、固定で打っていたインスリンも、今ではカーボカウント になって、さらには、同じものを食べて、同じ量のインスリンを打っても、同じような血糖値推移にならないことを学んでしまったから・・・。

今、1番頼りにしているのは、勘です(笑)

だいたいの糖質量から、ざっくりカーボカウント をしてますが、実際は、自分の勘が1番の頼りになっています。なので、食事とインスリン量を記事にすることはなくなりました。ただ、今でもインスタには、食べたものの写真と単位数を記録はしています。興味はあれば、覗いてみてくださいね。

そして、発症当時は、これ、食べられるかな・・・と、少しずつ、いろいろなものを食べて、トライ&エラーを重ねていましたが、今では、1型だから・・・と食べないものはなく、発症前と食べるものについては、ほとんど変わらない生活になりました。考えるのは、食べるタイミングとインスリン量だけ。なので、初めて食べるものの血糖値推移も記事にしなくなりました。

そして、お出かけについても、発症当時は、大丈夫かな・・・と不安がいっぱいでしたが、今では低血糖に気をつけつつ、どこにでも行きます。だから、特に書くことがなくなっちゃった。

以上のような理由で。ブログの更新頻度は激減しています。

それって・・・

1型糖尿病になった時は、すご〜く大変だと思ったし、普通の生活ができるのかなって不安だったけど、毎日、楽しく過ごせているってことですよね。

ありがたいことです。

もちろん、発症前と同じ生活では、決してありません。大変なことはたくさんあります。面倒くさいことも多いしね。気にしなきゃいけないことも多いしね。

でも、1型だから・・・って特別な毎日になるわけじゃないって感じています。

きっと、このブログを見つけて読んでくれている人は、1型糖尿病を発症して不安を抱えている人が多いのではないでしょうか。私も発症した時は、いろいろなブログを探しまくって読みまくっていたから。

でもね、必ず、少しずつ少しずつ慣れていくことは確かです。人間は順応する動物だと実感しています。

私は、今でも、もちろん合併症などの不安はいっぱいだけど、できることを淡々とやるしかないわけだから、これからもがんばっていくつもりです。

お互いにがんばっていきましょう!

このブログも、細々ながら続けていきたいな。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ


karen
  • 2022年1月3日 51歳で突然1型糖尿病と診断されました。
    健康だけが取り柄だったから信じられない気持ちでいっぱいだったけど、これは現実。一生インスリンと共に、合併症の不安と共に生きていかなければならない。でも、なっちゃったものは仕方がない。1型糖尿病だと診断された時、同じ病気のブロガーさんたちの記事が貴重な情報源であり、励みにもなりました。そして、このブログは1型糖尿病だって楽しむよ♪ 血糖コントロールのために生きているわけではない。豊かな人生のためにコントロールしているのだから。そんな気持ちの私の備忘録。そして、叶うなら、誰かの励みになったらいいなと思っています。

わたしのつぶやき

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。